01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/11/19
ハウスクリーニングを女性スタッフに依頼するメリットとは?

「ハウスクリーニングの作業を業者に依頼すると、男性スタッフが作業をしてくれる」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
たしかに、テレビなどでハウスクリーニングが取り上げられている時も、作業をしているのは男性スタッフの場合が多いですよね。
ですが近年では、女性スタッフによるハウスクリーニングも増えてきています。
そこで、今回の記事では女性スタッフにハウスクリーニングを依頼する場合のメリットについてご紹介いたします。

 

 

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングとは「清掃サービスを行っている業者に依頼して、お部屋や水回りなど、おうちの中を掃除してもらうサービス」を指します。
仕事や子育て、その他の家事などに追われる日々の中で「なかなか行き届かない、普段できないところの掃除をしたい」「普段の掃除に+αでしっかりと掃除をしたい」などの理由から利用されるケースが多いです。
そのほか、年末の大掃除の時期にハウスクリーニングを利用される方も多くいます。

 

ハウスクリーニングを女性に依頼するメリット

男性スタッフのイメージが強いハウスクリーニングですが、女性スタッフに作業を依頼するメリットとはいったい何でしょうか?

 

 

来訪者が女性という安心感

ハウスクリーニングをご依頼される方は女性の方が多い傾向にあります。

中には「仕事の依頼とはいえ、見知らぬ男性を家に入れるということに抵抗がある」という方もいらっしゃいます。
そういった不安をお持ちの方でも、作業に来るスタッフが女性であれば、恐怖心や不安をやわらげることができるといったメリットがございます。
やはり同じ立場である女性のほうがハウスクリーニングの悩みも話しやすく、共感することもできますし、依頼しやすいのですね。

 

きめ細かなサービスを期待できる

普段の生活から掃除に関わることの多い女性は、経験が豊富で、女性ならではの目線を持っています。
そのため、きめ細かな作業を提供し、お悩みを解決することができるといったメリットもございます。
たとえば「男性では気づきにくい場所(お子様が触れるような場所など)も入念にキレイにできる」「女性ならではの雰囲気により、話しやすくコミュニケーションも取りやすい」といった点も、女性スタッフに依頼する大きなメリットのひとつです。

 

男性スタッフに依頼するメリットもある

ここまで、女性スタッフに作業を依頼するメリットについてご紹介してきましたが、男性スタッフに依頼するメリットももちろんございます。
男性は女性よりも力が強いこともあり、力仕事がある場合や、高所作業がある場合に対応してもらうと安心です。
また、依頼人が男性の場合、同じ性別である男性スタッフのほうが作業を依頼しやすいというメリットもございます。

 

ハウスクリーニング業者選びのポイント

いざ、ハウスクリーニングを業者に依頼しようとした時「たくさんある業者の中からどの業者に依頼すればいいのかわからない」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな時に役立つ、業者の選び方と依頼するうえで気を付けるポイントをご紹介いたします。
まずは、しっかりとした自社サイトを持っている業者を選ぶと良いでしょう。
ハウスクリーニング業界は参入障壁が低いので、低資金で事業を始めることができます。
そんな中、自社のホームページをしっかりと作っている会社は、それだけ資金力もあり事業に力を入れているということです。
そこからさらに依頼先を選ぶ時は、電話対応の良さで判断すると良いでしょう。
これから依頼することになるかもしれない業者なので、対応が良いと思える業者のほうが安心できます。
さらに依頼するうえで気を付けるポイントとしては、どこをどうしたいかを具体的に伝えることです。
そのうえで、その業者がどこまで対応してくれるのかを事前にきっちり確認し、納得してから依頼すると良いでしょう。
あとで後悔することのないよう、信頼できる業者を選びましょう。

 

まとめ

ハウスクリーニングを依頼する場合、女性スタッフ・男性スタッフそれぞれにメリットがあります。
状況や用途に応じて、どちらに依頼するのか考えてみると良いのではないでしょうか?
リアルサービスでは女性スタッフも活躍しております。
作業のみならず、お見積りの段階から女性スタッフが伺うことも可能となっております。
対応可能な日時に限りはございますが、複数在籍しているため比較的ご予約もお取りしやすくなっておりますので、ご希望の場合はご相談ください。
作業内容にもよりますが、女性スタッフのみでの作業や、必要な部分のみ(高所作業や重労働など女性スタッフのみでは対応が難しい作業)男性スタッフが加わるチーム編成での対応も可能です。
ご相談・お見積り・出張費は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。 

→リアルサービスのハウスクリーニングはこちら

関連記事

  • ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには?ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには? 「ゴミ屋敷の家を何とかしたいけど、お金がない」という悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか。 仕事の忙しさから、あるいは面倒臭さから清掃を怠ると、いつの間にか自宅がゴミ屋敷になってしまう…なんてことも。   足の踏み場もないほどゴミが散乱した状態で業 […]
  • 遺品整理と生前整理はどこが違うのか?行うタイミングは?遺品整理と生前整理はどこが違うのか?行うタイミングは? 遺品整理は、自分の親が亡くなった時にやらなければなりませんが、最近では生前整理という方法も増えてきています。 どちらも自分の財産などを整理する方法なのですが、具体的な中身は全く違っています。 なんとなく似ているというイメージがありますが、自分の将来的なことを考えると、しっか […]
  • 草むしりはコツをつかんで効率的に!必要な道具も揃えましょう草むしりはコツをつかんで効率的に!必要な道具も揃えましょう 草むしりはとても厄介な作業です。 作業自体に時間がかかりますし、ちょっと期間が開いてしまうと、すぐに新たな雑草が生えてきてしまいます。 そのままでもいいかと思いがちですが、見た目にも良くないですし、様々なデメリットも存在するので、何とか頑張って取り組まなければなりません。 […]
  • 実家がゴミ屋敷に!ゴミをためてしまう理由と親の説得方法実家がゴミ屋敷に!ゴミをためてしまう理由と親の説得方法 久しぶりに実家に帰ると、家がゴミ屋敷になっていた!でも親が頑固で、片づけが進まない…といったお悩みはありませんか?ゴミ屋敷になると、住人の健康面や火災、近隣への迷惑等さまざまなことが気にかかります。できれば健康のためにも、近隣トラブルを防ぐためにもきれいな家に住んでもらいたいで […]
  • 引っ越しで自転車を運ぶ方法や引っ越し後の手続きを紹介引っ越しで自転車を運ぶ方法や引っ越し後の手続きを紹介 引っ越しの料金は荷物の量によって変わるので「自分で持って行けるものは持って行きたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。もちろん小さいものであれば自分で持って行けますが、どうしようか悩んでしまうのが自転車です。ここでは、引っ越し先に自転車を持って行く方法や注意点、梱包方法 […]
  • 洗濯機の取り外し方を解説!重要なポイントは「水抜き作業」洗濯機の取り外し方を解説!重要なポイントは「水抜き作業」 引越しなどで洗濯機を取り外す際には、洗濯機とホースの「水抜き」が必要です。 水抜きをせずに取り外すと、「あちらこちらが水浸し・・・」なんてことに。 洗濯機の取り外しに関しては、ポイントさえしっかり押さえていれば特別難しいものではありません。 ここでは、洗濯機の取り外しには […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。