01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/11/19
ハウスクリーニングを女性スタッフに依頼するメリットとは?

「ハウスクリーニングの作業を業者に依頼すると、男性スタッフが作業をしてくれる」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
たしかに、テレビなどでハウスクリーニングが取り上げられている時も、作業をしているのは男性スタッフの場合が多いですよね。
ですが近年では、女性スタッフによるハウスクリーニングも増えてきています。
そこで、今回の記事では女性スタッフにハウスクリーニングを依頼する場合のメリットについてご紹介いたします。

 

 

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングとは「清掃サービスを行っている業者に依頼して、お部屋や水回りなど、おうちの中を掃除してもらうサービス」を指します。
仕事や子育て、その他の家事などに追われる日々の中で「なかなか行き届かない、普段できないところの掃除をしたい」「普段の掃除に+αでしっかりと掃除をしたい」などの理由から利用されるケースが多いです。
そのほか、年末の大掃除の時期にハウスクリーニングを利用される方も多くいます。

 

ハウスクリーニングを女性に依頼するメリット

男性スタッフのイメージが強いハウスクリーニングですが、女性スタッフに作業を依頼するメリットとはいったい何でしょうか?

 

 

来訪者が女性という安心感

ハウスクリーニングをご依頼される方は女性の方が多い傾向にあります。

中には「仕事の依頼とはいえ、見知らぬ男性を家に入れるということに抵抗がある」という方もいらっしゃいます。
そういった不安をお持ちの方でも、作業に来るスタッフが女性であれば、恐怖心や不安をやわらげることができるといったメリットがございます。
やはり同じ立場である女性のほうがハウスクリーニングの悩みも話しやすく、共感することもできますし、依頼しやすいのですね。

 

きめ細かなサービスを期待できる

普段の生活から掃除に関わることの多い女性は、経験が豊富で、女性ならではの目線を持っています。
そのため、きめ細かな作業を提供し、お悩みを解決することができるといったメリットもございます。
たとえば「男性では気づきにくい場所(お子様が触れるような場所など)も入念にキレイにできる」「女性ならではの雰囲気により、話しやすくコミュニケーションも取りやすい」といった点も、女性スタッフに依頼する大きなメリットのひとつです。

 

男性スタッフに依頼するメリットもある

ここまで、女性スタッフに作業を依頼するメリットについてご紹介してきましたが、男性スタッフに依頼するメリットももちろんございます。
男性は女性よりも力が強いこともあり、力仕事がある場合や、高所作業がある場合に対応してもらうと安心です。
また、依頼人が男性の場合、同じ性別である男性スタッフのほうが作業を依頼しやすいというメリットもございます。

 

ハウスクリーニング業者選びのポイント

いざ、ハウスクリーニングを業者に依頼しようとした時「たくさんある業者の中からどの業者に依頼すればいいのかわからない」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな時に役立つ、業者の選び方と依頼するうえで気を付けるポイントをご紹介いたします。
まずは、しっかりとした自社サイトを持っている業者を選ぶと良いでしょう。
ハウスクリーニング業界は参入障壁が低いので、低資金で事業を始めることができます。
そんな中、自社のホームページをしっかりと作っている会社は、それだけ資金力もあり事業に力を入れているということです。
そこからさらに依頼先を選ぶ時は、電話対応の良さで判断すると良いでしょう。
これから依頼することになるかもしれない業者なので、対応が良いと思える業者のほうが安心できます。
さらに依頼するうえで気を付けるポイントとしては、どこをどうしたいかを具体的に伝えることです。
そのうえで、その業者がどこまで対応してくれるのかを事前にきっちり確認し、納得してから依頼すると良いでしょう。
あとで後悔することのないよう、信頼できる業者を選びましょう。

 

まとめ

ハウスクリーニングを依頼する場合、女性スタッフ・男性スタッフそれぞれにメリットがあります。
状況や用途に応じて、どちらに依頼するのか考えてみると良いのではないでしょうか?
リアルサービスでは女性スタッフも活躍しております。
作業のみならず、お見積りの段階から女性スタッフが伺うことも可能となっております。
対応可能な日時に限りはございますが、複数在籍しているため比較的ご予約もお取りしやすくなっておりますので、ご希望の場合はご相談ください。
作業内容にもよりますが、女性スタッフのみでの作業や、必要な部分のみ(高所作業や重労働など女性スタッフのみでは対応が難しい作業)男性スタッフが加わるチーム編成での対応も可能です。
ご相談・お見積り・出張費は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。 

→リアルサービスのハウスクリーニングはこちら

関連記事

  • ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法 ここではゴミ屋敷の住人の心理と、その原因・解決策を解説します。 ゴミ屋敷に住む人の心理状態はなかなか理解しがたいものがあります。またゴミ屋敷に住み続けることでアレルギーや病気になる可能性があったり、近隣住民に迷惑がかかる、火事になりやすいなどと言った弊害があります。 しかし […]
  • 伐採と伐木の違いとは?作業内容・目的・使用する道具などをチェック伐採と伐木の違いとは?作業内容・目的・使用する道具などをチェック 林業や土木業界でよく耳にする「伐採」と「伐木」ですが、2つの言葉の意味の違いはご存知ですか? 同じ「伐」という漢字が用いられているため、同じ意味に捉えられがちですが、厳密には少し異なります。 伐採や伐木のほかにも、似たような言葉として「伐開」「剪定」「伐根」などもありますが […]
  • 遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法 故人が使っていた遺品の整理、「やらなければならないけれどなかなか手を付けられない」「価値がなくても処分できない」といったことで悩んでいる方、多いのではないでしょうか?遺品整理は貴金属や相続といった金銭の発生するようなものだけでなく、実際故人が使っていた食器や服、電化製品といった […]
  • ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法 ゴミ屋敷になるとゴキブリやハエ・ダニなど、いろいろな害虫が発生します。特にゴキブリは暗く、じめっとした狭い場所を好みます。そのためゴミ屋敷は恰好の住処となるのです。 ただでさえ不衛生なゴミ屋敷の中で、ゴキブリが繁殖するとその数は一気に増加します。よく家の中でゴキブリを1匹見た […]
  • 汚部屋脱出の「5つのポイント」&「脱出の手順」を徹底解説!汚部屋脱出の「5つのポイント」&「脱出の手順」を徹底解説! モノやゴミがあふれて足の踏み場もない・・・そんな「汚部屋」でお悩みの方はいませんか? 中には、なんとか汚部屋から脱出したいと思っているのに中々上手くいかないという方もいらっしゃると思います。 汚部屋から脱出するには、とにかく手を動かしてみることや、捨てやすいものから捨て […]
  • テレビの引っ越し時の「梱包」「配線」「設定」方法を徹底解説テレビの引っ越し時の「梱包」「配線」「設定」方法を徹底解説 テレビの引っ越しにはいろいろと注意点があります。 壊れないように梱包する「梱包術」 引っ越し後の配線がわからなくならないようにするテクニック 引っ越し後のチャンネル設定 などなど、テレビの引っ越し準備の前に理解していた方が良いことがあります。ここでは、引っ […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。