01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/12/21
転職時の引っ越し|タイミング・流れ・費用・注意点を解説

転職先の職場が今の住所から通えない距離にある場合、引っ越しが必要になります。転職の際は、すべきことが多いため、引っ越しを「いつ始めるべきか」「どのように進めるべきか」迷いますよね。

転職に伴う引っ越しに失敗すると
「入居時の審査に通らない」
「想定以上に費用がかかった・・・」
ということになるかもしれません。

この記事は「転職時の引っ越しまとめ」として、タイミング・流れ・費用・注意点について分かりやすく解説します。スムーズに進められるよう、あらかじめチェックしておきましょう。

転職時の引っ越し|タイミング・流れ・費用・注意点を解説

転職時の引っ越しの最適なタイミングは

転職時の引っ越しの準備は、転職活動が完全に終了してから始めるのが基本です。
最適な引っ越しのタイミングは、転職先の「内定後」になります。「内定前」に引っ越しをしてしまうと、万が一内定がもらえなかった場合に、家賃が払えなかったり、入居の審査に通らなかったりするおそれがあるからです。たとえ選考が順調に進んでいても、最終的に内定が決定するまでは、引っ越しを控えた方が無難です。

引っ越しでやることの流れ

内定が決まったら、次のような流れで引っ越しを進めます。

➀引っ越し日の決定

新しい職場が決まったら、入社日を基準として引っ越し日を決定します。入社日の1週間ほど前にすると、新居での荷解きなど新生活の準備をするのに十分な時間が取れるでしょう。ある程度の時間的な余裕を持たせておけば、生活環境を整えた上で新生活をスタートできます。

②現在の職場への報告

現在の職場に退職の報告をする際に、引っ越し予定日が決まっていることも伝えます。こうするとタイムリミットが明確になるため、後任者選びや引継ぎなど、退職までのスケジュールが立てやすくなるでしょう。
退職日から新しい職場の入社日までの期間は、1か月ほどを目安にしてください。

➂各種手続きを行う

職場への報告が済んだら、各種手続きを行います。新生活が開始すると、まとまった時間が取れなくなるため、早めに手続きを済ませておきましょう。
具体的には以下のような手続きです。
・電気
・ガス
・水道
・インターネット回線
・現住所の市区町村への転出届の提出
・日本郵便の転送サービス
・クレジットカード・携帯電話・銀行口座などの住所変更(住所変更が必要なものをリストアップしておくとよいでしょう)

引っ越し費用について

引っ越しに必要な初期費用は、家賃の5~6カ月分を目安にしましょう。内訳としては、家賃・敷金・礼金・仲介手数料の4か月分+引っ越し代金になります。引っ越し代金は、単身者の場合は、約3万円~8万円ほどを見ておきましょう。

ただし、引っ越しの時期・荷物の量・新居までの距離などによって費用が大きく変わってきます。少しでもコストを抑えるには、いくつかの業者に相見積りを出してもらい、比較するようにしてください。

転職時の引っ越しの注意点

転職時の引っ越しでは、以下の点に注意してください。

内定が確定していないと入居審査に通らない可能性がある

転職先が決まってから引っ越しするのが基本です。転職先が決まっていない状態だと、入居審査に通らない可能性があります。

物件と契約する際には、入居後に確実に家賃を支払えるかをチェックする入居審査が行われます。転職先が決まらない状態で契約しようとすると、今後の収入面での不安があるため、入居審査に通らないことがあります。物件との契約交渉を始める前に、不動産会社に確認しましょう。

転職活動と引っ越しの同時進行を避ける

転職と引っ越しは、どちらも多大な労力がかかるため、両方を同時に進めようとすると上手くいかないおそれがあります。まずは転職活動に集中し、転職先が確定した後に引っ越し作業に取り掛かるようにしましょう。

入社日までの余裕のあるスケジュールを組む

新しい仕事と新居の片付けを同時に行うのは、かなり大変です。新生活の準備をしっかり整えた状態で入社日を迎えられるように、余裕のある引っ越しスケジュールを組んでくださいね。

まとめ

以上、転職時の引っ越しについて解説いたしました。転職時の引っ越しは、「転職活動が終了してから始める」など段取りが大切です。しっかりと計画を立てて、滞りなく行ってくださいね。

お引っ越しのお手伝いなら「リアルサービス」にお任せください。当社は名古屋市を中心に愛知・岐阜で便利屋サービスをご提供しております。
便利屋業者による引っ越しだからこそ、荷造りやハウスクリーニングなどあらゆるサービスに対応可能です。

 

リアルサービスの引っ越し・荷物配送はこちら

関連記事

  • ゴミ屋敷生活の4つのリスクとは!?軽視できないその理由を解説!ゴミ屋敷生活の4つのリスクとは!?軽視できないその理由を解説! 社会問題にもなっているゴミ屋敷。 ゴミ屋敷が近くにある方や、ゴミ屋敷に住んでいる知人や家族がいる方にとっては「どうやって生活しているんだろう?」と心配になる方もいるのではないでしょうか? 実はゴミ屋敷での生活は「さまざまな危険と隣りあわせ」であることをご存じですか? ご本 […]
  • 壁紙ハウスクリーニングの特徴や費用を抑えるコツをご紹介!壁紙ハウスクリーニングの特徴や費用を抑えるコツをご紹介! 「家の壁紙の汚れが目立ってきたな…」とお悩みの方はいませんか?普通のハウスクリーニングとは違い、壁紙のクリーニング方法を間違えると、かえって壁紙を傷つけてしまいそうで心配ですよね。そんな時はハウスクリーニング業者に依頼しましょう。 ハウスクリーニング業者なら壁紙の材質に合った […]
  • 終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの?終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの? 年齢を重ねるごとに、自分の最期について意識する人も多いのではないでしょうか。 最近は、「家族に迷惑をかけたくない」との思いで、元気な時から、葬儀や遺影などの準備を始める人も増えています。 今回は自分の最期に向けての活動である「終活」について、いつから始めるべきなのか、どんな […]
  • 寝室の臭いの原因とは?ニオイの解消と4つの予防方法寝室の臭いの原因とは?ニオイの解消と4つの予防方法 寝室の臭いでお困りではありませんか?一日の疲れを癒す場所である寝室に嫌な臭いが漂っていたら、ぐっすり眠れないですよね。寝室の臭いを解消するには、臭いの原因を知り、正しい方法で対処することが大切です。 この記事では、寝室の臭いの原因・臭いを解消する方法・臭いを予防する方法などに […]
  • ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法 ここではゴミ屋敷の住人の心理と、その原因・解決策を解説します。 ゴミ屋敷に住む人の心理状態はなかなか理解しがたいものがあります。またゴミ屋敷に住み続けることでアレルギーや病気になる可能性があったり、近隣住民に迷惑がかかる、火事になりやすいなどと言った弊害があります。 しかし […]
  • セルフネグレクトとは?原因・脱出方法・予防方法を徹底解説!セルフネグレクトとは?原因・脱出方法・予防方法を徹底解説! みなさんは「セルフネグレクト」をご存じでしょうか? セルフネグレクトとは、生活を保つための能力や意欲が欠如していて、心身の安全や健康が脅かされている状態のことを言います。 自分や周りの方がセルフネグレクト又はセルフネグレクトに陥る危険があるという方もいらっしゃるかもしれませ […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。