01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/08/19
エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説!

エアコンがいつの間にかカビだらけになっていてビックリしたことはありませんか?
「エアコンのカビなんて気にしない」と思って放置していると、嫌な臭いや、健康への悪影響の原因となってしまうおそれがあります。
正しい方法で小まめに掃除することが快適な暮らしや健康につながります。

エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説!

ただ、エアコンの掃除の仕方が分からないという方もいると思います。
そこでこの記事では、エアコンのカビを掃除する方法やカビの発生を防ぐ方法などをご紹介します。
エアコンのカビ対策で悩まれている方はぜひ参考にしてください。

エアコンがカビだらけになる原因

エアコンがカビだらけになるのは、エアコンの中はカビが発生するのに最適な条件を備えているからです。
エアコンがカビだらけになる原因は主に次の3つです。

 

  1. カビの栄養源が豊富にある
    エアコンは部屋の中の空気を取り込むため、空気中に漂っているホコリやチリも同時に吸い込んでしまいます。
    こうしたホコリやチリがカビの栄養源になります。

  2. 気温が25℃~30℃
    エアコンの室温設定は28℃が適切とされますが、28℃前後(25℃~30℃)は人間だけでなくカビにとっても快適な気温になります。
    そのため、エアコンで室温を調節するとカビにとっても棲みやすい環境になってしまうのです。

  3. 湿度が60パーセント以上
    温度差によってエアコンに結露が生じることがあります。
    結露の大半は配水管を通して外部に吐き出されますが、エアコン内部に残ってしまうものもあります。
    こうした結露の水分によってエアコン内部の湿度が高くなることもカビが発生する一因です。

 

カビだらけのエアコンの使用することによる悪影響

エアコンがカビだらけになると以下のような悪影響があります。

 

  1. 健康への悪い影響
    エアコンから出てくる空気に大量のカビが含まれることになるので、喘息などの健康被害が生じるおそれがあります。

  2. エアコンの稼働効率が下がる
    エアコン内部がカビだらけだと稼働効率が悪くなり、電気料金が上がることになります。

  3. 故障の原因になる
    ホコリやカビはエアコンの故障原因になります。
    以上のような悪影響を避けるには、しっかりとカビを掃除しておくことが大切です。

 

エアコンのファンについたカビを掃除する方法

エアコンのファンについたカビの掃除方法をご紹介します。


用意するもの

  • エアコンのファン掃除用のスプレー
  • ゴム手袋
  • 掃除機
  • キリ吹き
  • ブラシ(歯ブラシでも可)
  • はさみ
  • ゴム手袋
  • ごみ袋(45リットル)

エアコン掃除の手順

  1. コンセントを抜く
    感電を防ぐためにコンセントを抜いておきます。

  2. 養生
    エアコンから汚れが飛び散らないように、ごみ袋をガムテープで貼り付けてエアコンに固定します。
    この時ごみ袋の左右いずれかを切っておくのがポイントです。

  3. 掃除機でホコリを吸い取る
    まずは掃除機である程度のホコリを吸い取っておきます。

  4. 吹き出し口をはずす
    エアコンの吹き出し口をはずして、スプレーのノズルを入れてファンに吹きかけます。

  5. ファンを回す
    ファンをゆっくり回すことで、スプレーの薬剤をファンに行き渡らせます。

  6. 20分~30分ほど待つ
    そのままの状態で20分から30分の間待機します。

  7. ブラシでファンをこする
    ブラシでファンをこすって汚れをしっかり落とします。
    力を入れすぎるとファンを傷つけてしまうおそれがあるので、優しくこするのがポイントです。

  8. 洗剤を流す
    ファンにキリ吹きで水を吹きかけて洗剤を流します。
    タオルでしっかりと水分をふき取りましょう。

  9. 乾燥させる
    エアコンを逆風回転させて乾燥させます。
    乾燥せずにそのままにしておくとカビが生える原因になるので、しっかりと乾燥させてくださいね。

 

エアコンのカビの予防方法

エアコンの掃除は結構大変です。
少しでも負担を減らすには、日ごろからカビが生じないようにケアしておきましょう。
ここではカビの予防方法をご紹介します。

フィルターの小まめな掃除

ホコリがたまるとカビの栄養源になってしまうので、日ごろからフィルターを小まめに掃除しておきましょう。
こうすることでカビの発生を抑えることが可能です。

エアコン使用後の逆風運転

エアコンを冷房モードで使うと、どうしても中に湿気がたまります。
エアコンの使用後に1時間ほど逆風回転をすることで、湿気を取り除きカビが生じにくくなります。

 

エアコン内部のカビはプロに依頼する

ファンの掃除とは違い、エアコン内部の掃除を自力で行なうのは難しいです。
エアコン内部に生じたカビの除去はプロに依頼しましょう。
費用相場は壁掛けタイプと天井埋め込みタイプで異なりますので、依頼する際に確認することをお勧めします。

 

まとめ

エアコンがカビだらけになると、健康被害やエアコン自体の故障につながるおそれがあります。
定期的な掃除を行なうのはもちろん、日ごろからメンテナンスを行ないカビの発生を予防することが大切です。

 

エアコンのカビ掃除はファンの部分は何とか自力で可能ですが、エアコン内部となると自力では困難です。
エアコン内部のカビ掃除はプロに依頼しましょう。
ただ、どの業者に依頼すべきか迷う方もいると思います。


そんな時は「リアルサービス」にお任せください。
当社は名古屋を拠点に愛知・岐阜・三重を中心に便利屋サービスを行なっております。
リアルサービスは4つのお約束を致します。

 

  1. スピーディな作業!即日対応も可能です。
  2. 他社のお見積もりがあれば絶対に損はさせません!
  3. 納得のお値段でお手伝い致します。過去に他社のお見積もりで「高い」と感じたことがある方はぜひご相談ください。
  4. サービスに自信あり!日本一のサービスを目指しています。


当社では女性スタッフも現場で活躍しており、細やかな配慮の行き届いた丁寧な作業を行ないます。
エアコンのカビ掃除は「リアルサービス」にぜひお任せください!

 

→リアルサービスのハウスクリーニングについてはこちら

 

関連記事

  • 「便利屋」に依頼できることとはどんなこと?何でもいいの?「便利屋」に依頼できることとはどんなこと?何でもいいの? みなさんは「便利屋」がどんな仕事をしているか、ご存じですか? 「便利屋」という言葉を聞いたことはあるけど、仕事内容まではよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回の記事では、便利屋に依頼することができる作業を実際の依頼例とともにご紹介いたします […]
  • ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法 ゴミ屋敷になるとゴキブリやハエ・ダニなど、いろいろな害虫が発生します。特にゴキブリは暗く、じめっとした狭い場所を好みます。そのためゴミ屋敷は恰好の住処となるのです。 ただでさえ不衛生なゴミ屋敷の中で、ゴキブリが繁殖するとその数は一気に増加します。よく家の中でゴキブリを1匹見た […]
  • 引っ越し難民になるのはなぜ?原因や対策とは引っ越し難民になるのはなぜ?原因や対策とは みなさんは「引っ越し難民」という言葉を、ご存じでしょうか?引っ越し難民とは、引っ越しをしたくてもできない人のことをいいます。背景には、引っ越し業界の人手不足など構造上の問題があるため、今や誰もが引っ越し難民になる可能性があります。 もし引っ越し難民になった場合に、パニックに陥 […]
  • 一人暮らしを始めるためにやることをリスト化しよう一人暮らしを始めるためにやることをリスト化しよう 一人暮らしを始めるには、やることが多くて大変ですよね。初めて一人暮らしをする方は、何からやれば良いか分からなくて、不安になることもあると思います。 でも、心配はいりません。一人暮らしのためにやるべきことをリスト化すれば、やることが明確になるため、混乱せずにスムーズに手続きを進 […]
  • 伐採と伐木の違いとは?作業内容・目的・使用する道具などをチェック伐採と伐木の違いとは?作業内容・目的・使用する道具などをチェック 林業や土木業界でよく耳にする「伐採」と「伐木」ですが、2つの言葉の意味の違いはご存知ですか? 同じ「伐」という漢字が用いられているため、同じ意味に捉えられがちですが、厳密には少し異なります。 伐採や伐木のほかにも、似たような言葉として「伐開」「剪定」「伐根」などもありますが […]
  • 大量の写真整理は4つの手順で解決!写真をデータ化するやり方とは大量の写真整理は4つの手順で解決!写真をデータ化するやり方とは 人生の大切な1コマを写した写真。月日が経つほど、次第に量が増えていくのも当然です。そうした大量の写真を整理するのに「どこから手をつけてよいか分からない」という方もいらっしゃると思います。写真の整理は、ちょっとしたコツを踏まえることで、効率的に進められますよ。 この記事では […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。