01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/08/19
エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説!

エアコンがいつの間にかカビだらけになっていてビックリしたことはありませんか?
「エアコンのカビなんて気にしない」と思って放置していると、嫌な臭いや、健康への悪影響の原因となってしまうおそれがあります。
正しい方法で小まめに掃除することが快適な暮らしや健康につながります。

エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説!

ただ、エアコンの掃除の仕方が分からないという方もいると思います。
そこでこの記事では、エアコンのカビを掃除する方法やカビの発生を防ぐ方法などをご紹介します。
エアコンのカビ対策で悩まれている方はぜひ参考にしてください。

エアコンがカビだらけになる原因

エアコンがカビだらけになるのは、エアコンの中はカビが発生するのに最適な条件を備えているからです。
エアコンがカビだらけになる原因は主に次の3つです。

 

  1. カビの栄養源が豊富にある
    エアコンは部屋の中の空気を取り込むため、空気中に漂っているホコリやチリも同時に吸い込んでしまいます。
    こうしたホコリやチリがカビの栄養源になります。

  2. 気温が25℃~30℃
    エアコンの室温設定は28℃が適切とされますが、28℃前後(25℃~30℃)は人間だけでなくカビにとっても快適な気温になります。
    そのため、エアコンで室温を調節するとカビにとっても棲みやすい環境になってしまうのです。

  3. 湿度が60パーセント以上
    温度差によってエアコンに結露が生じることがあります。
    結露の大半は配水管を通して外部に吐き出されますが、エアコン内部に残ってしまうものもあります。
    こうした結露の水分によってエアコン内部の湿度が高くなることもカビが発生する一因です。

 

カビだらけのエアコンの使用することによる悪影響

エアコンがカビだらけになると以下のような悪影響があります。

 

  1. 健康への悪い影響
    エアコンから出てくる空気に大量のカビが含まれることになるので、喘息などの健康被害が生じるおそれがあります。

  2. エアコンの稼働効率が下がる
    エアコン内部がカビだらけだと稼働効率が悪くなり、電気料金が上がることになります。

  3. 故障の原因になる
    ホコリやカビはエアコンの故障原因になります。
    以上のような悪影響を避けるには、しっかりとカビを掃除しておくことが大切です。

 

エアコンのファンについたカビを掃除する方法

エアコンのファンについたカビの掃除方法をご紹介します。


用意するもの

  • エアコンのファン掃除用のスプレー
  • ゴム手袋
  • 掃除機
  • キリ吹き
  • ブラシ(歯ブラシでも可)
  • はさみ
  • ゴム手袋
  • ごみ袋(45リットル)

エアコン掃除の手順

  1. コンセントを抜く
    感電を防ぐためにコンセントを抜いておきます。

  2. 養生
    エアコンから汚れが飛び散らないように、ごみ袋をガムテープで貼り付けてエアコンに固定します。
    この時ごみ袋の左右いずれかを切っておくのがポイントです。

  3. 掃除機でホコリを吸い取る
    まずは掃除機である程度のホコリを吸い取っておきます。

  4. 吹き出し口をはずす
    エアコンの吹き出し口をはずして、スプレーのノズルを入れてファンに吹きかけます。

  5. ファンを回す
    ファンをゆっくり回すことで、スプレーの薬剤をファンに行き渡らせます。

  6. 20分~30分ほど待つ
    そのままの状態で20分から30分の間待機します。

  7. ブラシでファンをこする
    ブラシでファンをこすって汚れをしっかり落とします。
    力を入れすぎるとファンを傷つけてしまうおそれがあるので、優しくこするのがポイントです。

  8. 洗剤を流す
    ファンにキリ吹きで水を吹きかけて洗剤を流します。
    タオルでしっかりと水分をふき取りましょう。

  9. 乾燥させる
    エアコンを逆風回転させて乾燥させます。
    乾燥せずにそのままにしておくとカビが生える原因になるので、しっかりと乾燥させてくださいね。

 

エアコンのカビの予防方法

エアコンの掃除は結構大変です。
少しでも負担を減らすには、日ごろからカビが生じないようにケアしておきましょう。
ここではカビの予防方法をご紹介します。

フィルターの小まめな掃除

ホコリがたまるとカビの栄養源になってしまうので、日ごろからフィルターを小まめに掃除しておきましょう。
こうすることでカビの発生を抑えることが可能です。

エアコン使用後の逆風運転

エアコンを冷房モードで使うと、どうしても中に湿気がたまります。
エアコンの使用後に1時間ほど逆風回転をすることで、湿気を取り除きカビが生じにくくなります。

 

エアコン内部のカビはプロに依頼する

ファンの掃除とは違い、エアコン内部の掃除を自力で行なうのは難しいです。
エアコン内部に生じたカビの除去はプロに依頼しましょう。
費用相場は壁掛けタイプと天井埋め込みタイプで異なりますので、依頼する際に確認することをお勧めします。

 

まとめ

エアコンがカビだらけになると、健康被害やエアコン自体の故障につながるおそれがあります。
定期的な掃除を行なうのはもちろん、日ごろからメンテナンスを行ないカビの発生を予防することが大切です。

 

エアコンのカビ掃除はファンの部分は何とか自力で可能ですが、エアコン内部となると自力では困難です。
エアコン内部のカビ掃除はプロに依頼しましょう。
ただ、どの業者に依頼すべきか迷う方もいると思います。


そんな時は「リアルサービス」にお任せください。
当社は名古屋を拠点に愛知・岐阜・三重を中心に便利屋サービスを行なっております。
リアルサービスは4つのお約束を致します。

 

  1. スピーディな作業!即日対応も可能です。
  2. 他社のお見積もりがあれば絶対に損はさせません!
  3. 納得のお値段でお手伝い致します。過去に他社のお見積もりで「高い」と感じたことがある方はぜひご相談ください。
  4. サービスに自信あり!日本一のサービスを目指しています。


当社では女性スタッフも現場で活躍しており、細やかな配慮の行き届いた丁寧な作業を行ないます。
エアコンのカビ掃除は「リアルサービス」にぜひお任せください!

 

→リアルサービスのハウスクリーニングについてはこちら

 

関連記事

  • 「便利屋」に依頼できることとはどんなこと?何でもいいの?「便利屋」に依頼できることとはどんなこと?何でもいいの? みなさんは「便利屋」がどんな仕事をしているか、ご存じですか? 「便利屋」という言葉を聞いたことはあるけど、仕事内容まではよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回の記事では、便利屋に依頼することができる作業を実際の依頼例とともにご紹介いたします […]
  • 終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの?終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの? 年齢を重ねるごとに、自分の最期について意識する人も多いのではないでしょうか。 最近は、「家族に迷惑をかけたくない」との思いで、元気な時から、葬儀や遺影などの準備を始める人も増えています。 今回は自分の最期に向けての活動である「終活」について、いつから始めるべきなのか、どんな […]
  • 遺品整理の現場で女性スタッフの需要が高まっている理由は?遺品整理の現場で女性スタッフの需要が高まっている理由は? 近年、女性スタッフによる遺品整理が注目されています。 力仕事も必要とされる遺品整理で、いったいなぜ女性スタッフの需要が高まっているのでしょうか。 今回の記事では、女性スタッフによる遺品整理についてご紹介いたします。     遺品整理とは 遺品 […]
  • 【カビ臭さとおさらば】自分でできるエアコンのカビ取りの仕方3選!【カビ臭さとおさらば】自分でできるエアコンのカビ取りの仕方3選! 「最近エアコンから変なにおいがする!」 「久しぶりにエアコンを使ったらカビ臭い!」 それは、エアコンのカビ取りをする合図です。 しかし業者に頼むのは結構なお値段がかかります。   そんな方に業者に頼む前に実践していただきたい、自分でできるエアコンのカビ取り方 […]
  • 遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法 故人が使っていた遺品の整理、「やらなければならないけれどなかなか手を付けられない」「価値がなくても処分できない」といったことで悩んでいる方、多いのではないでしょうか?遺品整理は貴金属や相続といった金銭の発生するようなものだけでなく、実際故人が使っていた食器や服、電化製品といった […]
  • 断捨離にポイントはあるの?断捨離を成功させるポイントと整理法断捨離にポイントはあるの?断捨離を成功させるポイントと整理法 近年物を整理したり、不要なものを処分したりすることで暮らしやすくする「断捨離」や、あまりものを持たない「ミニマリスト」というライフスタイルが注目を集めています。 一方で、断捨離に失敗した方や後悔した方の話も聞こえてきます。 そこで、失敗や後悔しない「断捨離のポイント」と […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。