01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/08/20
セルフネグレクトとは?原因・脱出方法・予防方法を徹底解説!

みなさんは「セルフネグレクト」をご存じでしょうか?
セルフネグレクトとは、生活を保つための能力や意欲が欠如していて、心身の安全や健康が脅かされている状態のことを言います。
自分や周りの方がセルフネグレクト又はセルフネグレクトに陥る危険があるという方もいらっしゃるかもしれません。


セルフネグレクトに対処するには、まずはセルフネグレクトについての正しい知識を持つことが大切です。
この記事では、セルフネグレクトの原因・脱出方法・予防方法などについて分かりやすく解説していきます。

セルフネグレクトとは?原因・脱出方法・予防方法を徹底解説!

セルフネグレクトの定義

「セルフネグレクト」とは、生活を保つための能力や意欲が欠如しており、心身の安全や健康が脅かされている状態のことです。
セルフネグレクトの具体例として分かりやすいのが、「ゴミ屋敷」や「汚部屋」です。
自分の住環境を清潔にしようという意欲がなく掃除をしないため、家がどんどん汚れてしまいます。


また、持病を抱えているのに必要な治療を受けないこともセルフネグレクトの一つです。
必要な治療を行なわずに放置し続ければ命にかかわります。

 

セルフネグレクトになる4つの原因

セルフネグレクトになる原因は次のようなものがあります。

 

認知症などによる判断力の低下

認知症や精神疾患などにより判断力が低下すると、セルフネグレクトに陥る危険があります。
認知症は高齢者の方がなるイメージがあると思いますが、若年性アルツハイマーという40代~50代の方がなる認知症もあります。

身体機能の衰え

身体機能が衰えるとセルフネグレクトに陥るリスクが高まります。
加齢による身体機能の衰えだけでなく、若い方でも病気や怪我の後遺症で身体機能が低下すればセルフネグレクトになる可能性があります。

貧困

経済的な貧困もセルフネグレクトの原因になります。
金銭的に困窮して食費や医療費が払えないため、バランスよく栄養を取ることができなかったり、必要な治療を受けられなかったりします。

社会的な孤立

これまでご紹介したような要因があっても、周りに助けてくれる人がいれば何とか安全に過ごすことは可能です
ですが、一人暮らしで近所付き合いもなかったりすると社会的に孤立し、生活や身の安全が脅かされることになります。
こうした場合にもしっかりと生存権を守れるように、行政によるセーフティネットが必要です。

 

セルフネグレクトからの脱出方法

セルフネグレクトからの脱出には、次のような4つのプロセスがあります。

 

  1. セルフネグレクトであることを自覚する
    まずはセルフネグレクトに陥っているご本人に自分が危険な状態にあることを自覚してもらうことが大切です。
    ですが、自分が危険な状態にあることや周囲への頼り方が分からないことがセルフネグレクトの方の特徴なので、周囲の手助けが不可欠です。

  2. 適切なサポート
    家族・友人・近所の住人など周囲にセルフネグレクトに陥っている人がいたら、専門のサポート機関に支援を要請しましょう。
    セルフネグレクトからの脱出は周りからの適切なサポートがカギになります。

  3. 専門家による適切な治療
    ご本人が自力で心の健康を取り戻すのは難しいので、精神科や心療内科などの専門家による治療を受ける必要があります。
    セルフネグレクトに関する知識を持つ専門家に相談すれば、脱出の糸口が見えてくるはずです。

  4. 家の片付け
    セルフネグレクトにはゴミ屋敷の問題が伴うことが多いです。
    精神的に少し落ち着いてきたら、ゴミを片付けていきましょう。
    部屋を片付けて持ち物を整理すると、心もさっぱりして気分転換にもなるはずです。

 

セルフネグレクトを防ぐには

セルフネグレクトを防ぐために大切な4つのポイントをご紹介します。

 

  1. 自分を肯定すること
    「自分は一人ではない」「かけがえのない存在である」と思い、自分を肯定してあげることが必要です。
    本人がそう思えるように周囲が温かく見守り、尊厳を大切にする人間らしい付き合いをしましょう。

  2. 環境を変えてみる
    つらい環境で我慢し続けるとストレスがたまって心が病んでしまうおそれがあります。
    そうした時は我慢せずに思い切って環境を変えてみることも大切です。
    環境を変えれば心も変わります。
    つらければ逃げてもいいのです。

  3. つらい思いを抱え込まないこと
    つらい思いを抱えていても、プライドが邪魔をしたり外聞を気にしたりして、周囲に話せない場合もあると思います。
    でも、自分一人で抱え込むとどんどんストレスがたまっていくので、誰かに相談するのが大切です。
    家族や友人など身近な人はもちろん、カウンセラーなど専門家に相談するのもよいでしょう。
    誰かに悩みを話すことで解決の糸口が見えてくるはずです。

  4. 周囲の見守
    セルフネグレクトは本人に自覚がない場合が多いので、周囲がしっかりと見守ってあげることが大切です。
    家族であれば定期的な連絡を欠かさないようにし、注意深く見守るようにします。
    友人が急に元気がなくなったり、悲観的な発言が増えたりした時は、本人が助けを求めるのを待つなど辛抱強く寄り添います。

 

まとめ

誰でもセルフネグレクトになる可能性があります。
悩みがあったら決して一人で抱え込まずに、周囲に相談するようにしましょう。


また、セルフネグレクトは本人の自覚がない場合が多いので、周囲からの適切なサポートが非常に重要です。
もし周りにセルフネグレクトの方や兆候のある方がいたら、注意深く見守り適切にサポートしてあげてくださいね。

 

セルフネグレクトはゴミ屋敷の問題を伴うことがとても多いです。
したがって、セルフネグレクトからの脱出ではゴミの片付けが重要なポイントになります。
「リアルサービス」はゴミの片付けを通じてセルフネグレクトからの脱出をお手伝い致します。


当社は名古屋を拠点に愛知・岐阜・三重で便利屋サービスを行なっております。
「リアルサービス」は4つのお約束を致します。

 

  1. スピーディな作業を行ないます!即日の対応も可能です。
  2. 他社のお見積もりがあれば絶対に損はさせません!
  3. 納得のお値段でお手伝い致します。過去に他社のお見積もりで「高い」と感じたことがある方はぜひご相談ください。
  4. サービスに自信あり!日本一のサービスを目指しています。

 

セルフネグレクトはデリケートな問題なので繊細な配慮を必要としますが、女性スタッフも現場で活躍している当社は細やかな配慮の行き届いた丁寧な作業を行ないますので、安心してお任せいただけます。
当社はお見積もり訪問・ご相談・出張費が全て0円です。
セルフネグレクトからの脱出のお手伝いは「リアルサービス」にぜひお任せください。

 

→リアルサービスのゴミ屋敷片付けはこちらまで

 

関連記事

  • 終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの?終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの? 年齢を重ねるごとに、自分の最期について意識する人も多いのではないでしょうか。 最近は、「家族に迷惑をかけたくない」との思いで、元気な時から、葬儀や遺影などの準備を始める人も増えています。 今回は自分の最期に向けての活動である「終活」について、いつから始めるべきなのか、どんな […]
  • 遺品整理って何をするの?手順や業者選びのポイントを紹介します遺品整理って何をするの?手順や業者選びのポイントを紹介します 最近は、テレビなどでも遺品整理という言葉を耳にしたことはありませんか? 一口に「遺品整理」といっても具体的に何をすればいいのかわからない、遺品整理って何?という方も多いかと思います。 そこで今回の記事では、遺品整理の手順や業者に依頼する際のポイントを紹介いたします。 […]
  • ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法ゴミ屋敷の住人の心理とは?その心理状態になる原因と解決法 ここではゴミ屋敷の住人の心理と、その原因・解決策を解説します。 ゴミ屋敷に住む人の心理状態はなかなか理解しがたいものがあります。またゴミ屋敷に住み続けることでアレルギーや病気になる可能性があったり、近隣住民に迷惑がかかる、火事になりやすいなどと言った弊害があります。 しかし […]
  • ゴミ屋敷の片付け方の基本。業者に頼む前に自力でやってみる!ゴミ屋敷の片付け方の基本。業者に頼む前に自力でやってみる! 「ゴミ屋敷を片づけたい。」…今この記事を読んでくださっている方の中には、悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 実家の遺品整理がてら片付けを考えている方や、自分の住まいが足の踏み場もないという方もいるでしょう。 どんなゴミ屋敷でも「今日はいいや」「今度やろう」では、いつま […]
  • 生前整理とは?整理の進め方やメリット・デメリットを紹介!生前整理とは?整理の進め方やメリット・デメリットを紹介! みなさんは生前整理という言葉をご存知でしょうか?生前整理は人生の終焉に向けての準備というだけでなく、これまでの人生を振り返ることで前向きに生きていくためのものでもあります。 ただ、一口に生前整理と言っても、具体的な進め方が分からないという方もいらっしゃるのでは?また「自身では […]
  • 遺品整理とは?故人と向き合い貴重な時間を過ごす方法遺品整理とは?故人と向き合い貴重な時間を過ごす方法 高齢化や単身者の孤独死などにより、遺品整理は今、注目度が高まっています。大切な方のお通夜・葬儀が終わり、それまでの慌ただしさが落ち着いたころに待っているのが、遺品整理です。 遺品整理は、じっくりと故人に向き合える貴重な時間です。気持ちの整理をするにもいい機会と言えます。 し […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。