01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/10/15
遺品整理の現場で女性スタッフの需要が高まっている理由は?

近年、女性スタッフによる遺品整理が注目されています。
力仕事も必要とされる遺品整理で、いったいなぜ女性スタッフの需要が高まっているのでしょうか。
今回の記事では、女性スタッフによる遺品整理についてご紹介いたします。

 

 

遺品整理とは

遺品整理とは、故人の残していった生活用品や思い出の品々を整理して片づけることを指します。
ご遺族の方は、お葬式や手続きなどに追われながら遺品整理もしていく必要があります。
遺品整理をすることにより、故人との別れと向き合い、気持ちの整理をつけることにもつながるのではないでしょうか。

大切な故人の品々を取っておくもの・買い取ってもらうもの・手放すものと仕分け、整理していく作業はたくさんの時間や労力を要するため大変な作業といえます。

 

遺品整理に女性スタッフが多く指名される理由

遺品整理の際、女性スタッフが多く指名されることには、いくつか理由がございます。

 

女性目線の気配りや丁寧さがある

女性は男性よりもやわらかい雰囲気があることから、ご遺族の不安や緊張感をやわらげ、話しやすい環境をつくることができます。
ご遺族の立ち会いのもとで作業を行うことの多い遺品整理では、話しやすい女性スタッフと親身なコミュニケーションを取りながら遺品を整理します。
さまざまな話をすることで、ご遺族の方の気持ちも少しずつ整理されていきます。

また、故人の大切なご遺品ですので、より丁寧な作業が求められます。
丁寧な作業や女性ならではの目線で、気配りができる女性スタッフに遺品整理を依頼することで、より安心感を得ることができるのではないでしょうか。

 

女性の遺品整理を依頼しやすい

女性のお部屋や持ちものはどこか特別なものです。
化粧品や下着、アクセサリーなどデリケートなものも同じ女性であれば安心して依頼できると考えるご遺族が多いようです。
また、妻を亡くした旦那様の場合、見知らぬ男性に遺品を見られたくない、触れてほしくないと思う方もいらっしゃいます。
男性には男性同士のほうが分かり合えることがあるように、女性も女性同士のほうが同じ目線になって遺品整理を行うことができるのです。

 

安心して相談できる

ご遺族の方が、女性の一人暮らしの場合や男性に対してニガテ・怖いといった意識を持っている場合、男性スタッフが訪問してくることに抵抗があるという方もいらっしゃるかと思います。そういった場合でも女性スタッフであれば安心して依頼することができます。男性スタッフには話しにくいことやプライバシーに関わるようなことでも、女性スタッフに対してであれば同じ女性同士ということもあり話しやすいのではないでしょうか。こうしたことから、女性スタッフへの依頼が多いことも納得いただけるかと思います。

 

男性スタッフとのチーム編成がおすすめ

遺品整理に力仕事などの重労働はつきものです。
体格が男性より劣りがちで力がない女性では重労働には向いているとはいえません。
女性スタッフだけでは対応ができないという場合もございます。
そういった場合、女性スタッフのみでは対応ができない作業だけ男性スタッフが対応するというチーム編成をすることによりご依頼者様のご不安は最小限に抑えつつ、作業をスムーズに行うことができます。

 

遺品整理で最も大切なこと

遺品整理をするうえで最も大切なことはご遺族の方の気持ちの整理をすることです。
仕分け作業や家具などの搬出につい注目してしまいがちですが、故人の大切なご遺品を整理していく中で、故人との思い出、そして現実と向き合いながら遺品整理をすることによって、ご遺族の方の気持ちも整理されていきます。
その際、作業しているスタッフが女性スタッフですと、女性特有の雰囲気もあってか不思議と話しやすい環境がうまれます。

 

まとめ

遺品整理は、故人の大切な品々やご遺族の方の気持ちの整理をする大切な作業です。
そんな大切な作業ですから、ご遺族の気持ちに寄り添い丁寧な作業ができる女性スタッフに依頼すると安心です。

 

リアルサービスでは作業時のみならずお見積りの段階から女性スタッフの対応が可能です。
複数在籍しておりますので、比較的ご予約もお取りしやすくなっております。
当社は訪問お見積り・ご相談・出張費が無料となっておりますのでお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

 

→リアルサービスの女性スタッフによる遺品整理はこちらから

関連記事

  • ヤニ落としの効果的な落とし方とは?予防方法も紹介ヤニ落としの効果的な落とし方とは?予防方法も紹介 家の中で喫煙する習慣がある場合に問題になるのが、クロス(壁紙)の「ヤニ汚れ」。 「壁紙が黄ばんできた」「換気をしてもニオイが消えない・・・」これは壁紙がヤニで汚れているサインかもしれません。 ヤニ汚れを放置すると、汚れがひどくなり落ちにくくなるため、こまめにお手入れをするこ […]
  • 生前整理とは?整理の必要性と得られるメリットを解説!生前整理とは?整理の必要性と得られるメリットを解説! 最近では、いざというときの備えとして生前整理を行う方が増えています。 生前整理は万が一のときにあとに残された方達のために行われるものですが、行う本人にもメリットのある作業です。 生前整理がどういうものなのか・行うことで得られるメリット・気軽にできる生前整理の方法をご紹介しま […]
  • 生前整理とは?整理の進め方やメリット・デメリットを紹介!生前整理とは?整理の進め方やメリット・デメリットを紹介! みなさんは生前整理という言葉をご存知でしょうか?生前整理は人生の終焉に向けての準備というだけでなく、これまでの人生を振り返ることで前向きに生きていくためのものでもあります。 ただ、一口に生前整理と言っても、具体的な進め方が分からないという方もいらっしゃるのでは?また「自身では […]
  • 遺品整理とは?故人と向き合い貴重な時間を過ごす方法遺品整理とは?故人と向き合い貴重な時間を過ごす方法 高齢化や単身者の孤独死などにより、遺品整理は今、注目度が高まっています。大切な方のお通夜・葬儀が終わり、それまでの慌ただしさが落ち着いたころに待っているのが、遺品整理です。 遺品整理は、じっくりと故人に向き合える貴重な時間です。気持ちの整理をするにもいい機会と言えます。 し […]
  • 生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう 自分が亡くなった後のことを考えたことがありますか? 人生の終わりは年齢に関係なく、突然訪れるものです。 急な不幸は、葬儀関係だけではなく、家の中の物や財産などの仕分けに家族は大忙しです。 30代でも決して遅くない生前整理、どう進めるべきなのか、詳しく紹介します。 生 […]
  • 【汚部屋掃除】手順と3つのコツ・汚部屋化を防ぐポイント【汚部屋掃除】手順と3つのコツ・汚部屋化を防ぐポイント 部屋がなかなか片付かず、どんどん汚くなってしまう・・・。いわゆる「汚部屋」でお悩みではないですか?汚部屋を放置しておくとカビや腐敗が生じ、ひどい場合は健康に害を及ぼす可能性があります。快適で健康な生活を送るには、小まめに掃除を行い、汚部屋化を防ぐことが大切です。でも、中には「ど […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。