0120-678-5380120-678-538

お役立ちコラム

2021/07/25
壁紙ハウスクリーニングの費用相場や費用を抑えるコツをご紹介!

「家の壁紙の汚れが目立ってきたな…」とお悩みの方はいませんか?普通のハウスクリーニングとは違い、壁紙のクリーニング方法を間違えると、かえって壁紙を傷つけてしまいそうで心配ですよね。そんな時はハウスクリーニング業者に依頼しましょう。
ハウスクリーニング業者なら壁紙の材質に合った洗剤を使い、壁紙を傷つけることなくキレイにします。この記事では、壁紙クリーニングをハウスクリーニング業者に依頼する場合の、費用相場・費用を低く抑えるコツなどについて分かりやすく解説します。これからご紹介する内容を踏まえておけば、壁紙の気になる汚れにもしっかり対応できますよ。壁紙の汚れが気になってきた方はぜひ参考にしてくださいね!

壁紙クリーニングとはどんなもの?

壁紙クリーニングとは一体どのような方法なのでしょうか?
ここでは壁紙クリーニングの基本をご紹介します。

 壁紙の基本的なクリーニング法

壁紙のクリーニングでは壁紙専用の洗剤を使うのが基本です。
専用洗剤を使って壁紙を傷つけないように慎重にクリーニングしていきます。
壁紙専用洗剤はホームセンターでも入手できますが、壁紙クリーニングの知識がないままクリーニングを行なうと壁紙を痛めてしまうおそれがあります。
壁紙専用洗剤は壁紙の材質に合ったものを使用することが大切です。

壁の汚れがひどい場合塗装することも

壁紙の汚れの程度がひどかったり、汚れがあまりに広範囲に及んでいる場合は、塗装してクリーニングする方法もあります。
壁紙の本来の色に合わせた塗料を選ぶこともできますし、少し違った色の塗料を使って配色を工夫することもできます。
塗装するクリーニング方法は、普通のクリーニングや壁紙を交換する場合に比べて作業時間があまりかからず、費用も安くて済みます。

壁紙に傷がある場合のクリーニング法

壁紙に傷がある場合は「タッチアップ」「パッチワーク」という方法を用いてクリーニングを行ないます。

  • タッチアップ・・・壁紙の色に近い塗料を使用して傷の部分を塗る方法
  • パッチワーク・・・壁紙の傷の部分を剥がして新しい壁紙に取り換える方法

これらの方法を駆使することで、壁紙の傷を目立たなくすることができるのです。

壁紙ハウスクリーニングの費用相場

壁紙ハウスクリーニングにかかる費用相場は以下の通りです。

  • 10平方メートルあたり・・・5,000~10,000円ほど

ただし、汚れの程度・抗菌コート加工の有無・作業する人の人数・壁紙周辺の状況(家具の移動が必要かなど)によって費用が加算される場合がありますので、注意してくださいね。

壁紙ハウスクリーニングの費用を低く抑えるコツ

壁紙ハウスクリーニングの費用を低く抑えるコツを、自分でクリーニングする場合とハウスクリーニング業者に依頼する場合に分けてご紹介します。

  1. 自分でクリーニングを行なう場合
    自分でクリーニングする場合は、壁紙を塗装する方法でクリーニングすれば費用を安く抑えることができます。
  2. ハウスクリーニング業者に依頼する場合
    壁紙ハウスクリーニングでは汚れの程度によって料金が加算される場合がありますので、ハウスクリーニングに依頼する前にある程度壁紙の汚れを落としておくと料金の高騰を抑えられるでしょう。
    また、日頃から小まめに汚れを取るようにして、汚れが蓄積しないようにすることも大切です。

まとめ

最後にこの記事で解説しました重要ポイントをおさらいします。

  • 壁紙クリーニングは知識や技術を必要とする作業なので自分で行なうより業者に依頼した方が安心
  • 壁紙クリーニングの費用は汚れの程度や壁紙周辺の状況などによって加算される場合がある
  • 壁紙ハウスクリーニングの費用を少しでも低く抑えるには日頃のお手入れが大事

壁紙ハウスクリーニングを依頼する際には、この記事でご紹介したポイントを参考にしてくださいね。

 

壁紙のクリーニングは知識がないまま行なうと壁紙を傷つけてしまうおそれがあります。
ですから、無理に自分で行なうより業者に依頼する方が無難と言えるでしょう。
たくさんのハウスクリーニング業者の中でも、技術と経験のある信頼できる業者に依頼することが重要です。

もし壁紙ハウスクリーニングを検討中の方がいましたら「リアルサービス」にぜひご相談ください。
当社は名古屋を拠点に愛知・岐阜・三重を中心に便利屋サービスを行なっております。

「リアルサービス」は4つのお約束を致します。

  1. スピーディな作業!即日対応も可能です。
  2. 他社のお見積もりがあれば絶対に損はさせません!
  3. 納得のお値段でお手伝い致します。過去に他社のお見積もりで「高い」と感じたことがある方はぜひご相談ください。
  4. サービスに自信あり!日本一のサービスを目指しています。

当社では女性スタッフも現場で活躍しており、細やかな配慮と丁寧な作業で高品質のサービスをお約束致します。
壁紙ハウスクリーニングのことなら「リアルサービス」にお任せください!

→便利屋リアルサービスのハウスクリーニングについてはこちらから

 

関連記事

  • 雨の日の引っ越しは要注意!失敗しないための対策法を解説雨の日の引っ越しは要注意!失敗しないための対策法を解説 引っ越しを無事に終えるには天候も関係します。たとえば、雨の日に引っ越しをするのはとてもたいへんですよね。 荷物が濡れたり、車に積み込むのが面倒になったりと問題はいろいろです。そのほかにも、雨の日の引っ越しには危険が伴うので十分に気をつけましょう。 この記事では、雨の日の引っ […]
  • ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法 ゴミ屋敷になるとゴキブリやハエ・ダニなど、いろいろな害虫が発生します。特にゴキブリは暗く、じめっとした狭い場所を好みます。そのためゴミ屋敷は恰好の住処となるのです。 ただでさえ不衛生なゴミ屋敷の中で、ゴキブリが繁殖するとその数は一気に増加します。よく家の中でゴキブリを1匹見た […]
  • 生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう 自分が亡くなった後のことを考えたことがありますか? 人生の終わりは年齢に関係なく、突然訪れるものです。 急な不幸は、葬儀関係だけではなく、家の中の物や財産などの仕分けに家族は大忙しです。 30代でも決して遅くない生前整理、どう進めるべきなのか、詳しく紹介します。 生 […]
  • 生前整理とは?整理の必要性と得られるメリットを解説!生前整理とは?整理の必要性と得られるメリットを解説! 最近では、いざというときの備えとして生前整理を行う方が増えています。 生前整理は万が一のときにあとに残された方達のために行われるものですが、行う本人にもメリットのある作業です。 生前整理がどういうものなのか・行うことで得られるメリット・気軽にできる生前整理の方法をご紹介しま […]
  • ゴミ屋敷の片付け方の基本。業者に頼む前に自力でやってみる!ゴミ屋敷の片付け方の基本。業者に頼む前に自力でやってみる! 「ゴミ屋敷を片づけたい。」…今この記事を読んでくださっている方の中には、悩んでいる方もいるのではないでしょうか? 実家の遺品整理がてら片付けを考えている方や、自分の住まいが足の踏み場もないという方もいるでしょう。 どんなゴミ屋敷でも「今日はいいや」「今度やろう」では、いつま […]
  • 女性の一人暮らしでも安心!リアルサービスのハウスクリーニングとは?女性の一人暮らしでも安心!リアルサービスのハウスクリーニングとは? 女性の社会進出が当たり前の今、毎日忙しく仕事や家事などをする中で、普段の掃除ではなかなか隅々までピカピカに保つことは難しいですよね。 せっかくのお休みは、心や体の休息や気分転換に時間を使いたいものです。 だからといって掃除をおろそかにしてしまうと、お部屋が汚れ、ストレスの原 […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。