01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/09/22
遺品整理って何をするの?手順や業者選びのポイントを紹介します

最近は、テレビなどでも遺品整理という言葉を耳にしたことはありませんか?
一口に「遺品整理」といっても具体的に何をすればいいのかわからない、遺品整理って何?という方も多いかと思います。
そこで今回の記事では、遺品整理の手順や業者に依頼する際のポイントを紹介いたします。

遺品整理とは

「遺品」とは、亡くなった方の残した物のことを指します。
「遺品整理」とは亡くなった方の残した遺品を整理したり、不要になったものを片付けたりすることを意味します。

遺品整理はいつまでに行うべき?

特に決まりはありませんが、一般的には四十九日を目安に始めるのがよいといわれています。
故人の住まいが持ち家であったり、同居人がいたりする場合は期限はありませんが、賃貸住宅の場合は退去日までに遺品整理を済ませなければなりません。

期限がない場合でも、気持ちの整理がなかなかつかない、時間がとれないなどの理由から遺品整理を後回しにしてしまう人もいます。
作業をするにしても、計画を立てずだらだらと進めてしまえば目途がつかず整理が終わらなくなる場合もあります。
ご家族と予定を決めて計画的に進めていくことで、後回しにせずスムーズに遺品整理を行うことができるのが理想です。

遺品整理の手順

自分で遺品整理をする場合、汚れてもよい服、軍手、マスク、スリッパ(けが防止のため)、ごみ袋、ダンボール、ガムテープ、ハサミ(カッターなど)、マジックペンを用意しておくとよいでしょう。 
そして、以下のような手順で遺品整理を進めていきます。
①スケジュールを決める(終了予定日や、いつ何の作業をするのかを決める)
②必要な物・不要な物仕分け
③不要な物の処理
④遺品の分配、形見分け

前もって手順を確認しておくことで、順序よく遺品整理を行うことができます。

遺品整理にかかる時間

家の中の整理にもたくさんの時間がかかりますが、不用品の片付けや財産の整理などにも多くの手間や時間がかかってしまいます。
そのため、ご自身で遺品整理を行う場合は少なくとも3日間は確保しておくとよいでしょう。

プロの業者に依頼するのもおすすめ

時間が確保できない、不要な物が多い、などの理由で自分で遺品整理を行うことが難しい場合や、故人のお住まいの退居の関係などで急いで遺品整理を終わらせなければならない場合は、業者に依頼するという方法もあります。

遺品整理の業者ができること

業者によりサービス内容は異なりますが、不要な物の片付け、買取り、分別・仕分け作業、遺品の供養、ハウスクリーニングなどさまざまな作業を依頼することができます。

遺品整理を業者に依頼するメリット

遺品整理を業者に依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

  • 作業時間の短縮

ごみの分別や遺品の仕分けなど、遺品整理はとても時間がかかります。
そのため、お仕事をしている方や遠方にお住まいのご遺族の方が遺品整理に必要な時間を確保するのは難しい場合もあります。
業者に依頼すれば、短い時間で遺品整理を終わらせることができます。

 

  • 重労働も依頼可能

故人が使用していた家具や家電など、重い荷物の運び出し作業も依頼することができます。
男手がなかなか確保できない、遺族が高齢化しているという場合でも業者に依頼することでスムーズかつ安全に遺品整理を進めることができます。

 

  • 遺品の買取り

業者にもよりますが、遺品の買取りを行っているところもあります。
買取り金額を差し引くことによって、遺品整理にかかる費用の節約も可能です。

遺品整理を業者に依頼するデメリット

メリットがある一方で、残念ながらデメリットもあります。
業者に依頼することであっという間に遺品整理をすることができますが、その反面、なかには気持ちの整理をつける時間が足りないと感じる方もいらっしゃるようです。
また、自分で遺品整理をするよりも業者に依頼することで費用が高くなりやすい傾向があります。
業者に遺品整理を依頼する際は、デメリットの部分も含めて検討するとよいでしょう。

後悔しない遺品整理の業者の選び方

さまざまな業者がある中で、どの業者に依頼するべきかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ネットで検索し、ヒットしたホームページを見てすぐに決めてしまうのではなく、直接電話をしたり、実際に見積もりに来てもらったりしてスタッフの対応や人柄を確認するという方法もあります。
そうすることで実際に丁寧な作業をしてくれるか、気持ちに沿った対応をしてくれるか判断することができるでしょう。

リアルサービスでは女性スタッフが複数在籍しています。
作業時のみならずお見積もりから女性スタッフがお伺いさせていただくことも可能です。
女性ならではの目線で繊細かつ、丁寧な作業をさせていただきます。
また、男性スタッフとチームを組むことで、重たい物の移動など重労働にも対応することができます。

大切な故人の遺品整理ですので、丁寧な作業をしてくれる業者を選びましょう。

まとめ

遺品整理は、自分の気持ちの整理をするうえでもとても大切な作業です。
ですが、作業には多くの時間や人手が必要となるので、ご自分で行うことが難しいという方もいらっしゃいます。
かといって、放置したり後回しにしてしまうことは避けましょう。

遺品整理に困ったときは、業者に依頼するということも一つの方法です。
リアルサービスは遺品整理や、ハウスクリーニングの作業を承っております。
現場で活躍している女性スタッフも在籍しておりますので、より丁寧な作業をご提供いたします。


→リアルサービスの遺品整理はこちらから

 

関連記事

  • 物が捨てられない人の特徴とは?物の量をコントロールする方法物が捨てられない人の特徴とは?物の量をコントロールする方法 あなたの家には、使わずに同じ場所で何年も眠っているものがありませんか?もしかしたら、またいつか使うかもしれない。使わないけれど、壊れていない。そう思って、また同じ場所にそのまましまう…それは結局、その後使ったでしょうか?物が捨てられない人はこの世にゴマンといます。このままいくと […]
  • 自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説!自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説! 自分で引っ越しした方が「引っ越し代を抑えられる!」と考えている方も多いと思いますが、意外と自分で引っ越しするのも出費がかかるのはご存じですか? 特に荷物が少ない単身の方で、近隣への引っ越しであれば引っ越し業者の方が安く済む・・・なんてことも。 ここでは、そんな出費を抑えるた […]
  • ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法ゴミ屋敷にゴキブリが大量発生する理由と退治法 ゴミ屋敷になるとゴキブリやハエ・ダニなど、いろいろな害虫が発生します。特にゴキブリは暗く、じめっとした狭い場所を好みます。そのためゴミ屋敷は恰好の住処となるのです。 ただでさえ不衛生なゴミ屋敷の中で、ゴキブリが繁殖するとその数は一気に増加します。よく家の中でゴキブリを1匹見た […]
  • 大失敗を避ける!冷蔵庫引っ越しの事前準備!大失敗を避ける!冷蔵庫引っ越しの事前準備! 引っ越しの際、もっとも持ち出しが厄介な家電の一つとして冷蔵庫が挙げられます。冷蔵庫は生活に必須なアイテムなので安全に運びたいところですよね。 引っ越しにおける冷蔵庫の扱い方にはいくつかの注意点があります。正しい対策を知ってスムーズに引っ越しを進めていきましょう。この記事では、 […]
  • 実家がゴミ屋敷に!ゴミをためてしまう理由と親の説得方法実家がゴミ屋敷に!ゴミをためてしまう理由と親の説得方法 久しぶりに実家に帰ると、家がゴミ屋敷になっていた!でも親が頑固で、片づけが進まない…といったお悩みはありませんか?ゴミ屋敷になると、住人の健康面や火災、近隣への迷惑等さまざまなことが気にかかります。できれば健康のためにも、近隣トラブルを防ぐためにもきれいな家に住んでもらいたいで […]
  • 遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法 故人が使っていた遺品の整理、「やらなければならないけれどなかなか手を付けられない」「価値がなくても処分できない」といったことで悩んでいる方、多いのではないでしょうか?遺品整理は貴金属や相続といった金銭の発生するようなものだけでなく、実際故人が使っていた食器や服、電化製品といった […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。