0120-678-5380120-678-538

お役立ちコラム

2021/08/18
部屋が汚いのはなぜ?片付け方のコツを徹底伝授!

ついつい部屋が汚くなってしまう。
そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?
いわゆる「汚部屋」の住人の方も別に意図的に部屋を汚くしている訳ではないと思います。


部屋が汚くなるのには、部屋が汚くなる原因に無自覚であったり、片付け方を知らないなど色々な要因が考えられます。
そこで、この記事では部屋が汚くなる原因や片づけ方のコツなどについて徹底解説します。
部屋の片付けの際は、この記事でご紹介するポイントを試してみてください。

部屋が汚いのはなぜ?片付け方のコツを徹底伝授!

部屋が汚くなる原因は?

部屋が汚くなるのには主に3つの原因があります。

 

  1. 物を置く定位置を決めていない
    物を置くための定位置を決めていないことが部屋が汚くなる一因です。
    物を使った後にそのままにしておくと、あっという間に部屋が乱雑になってしまいます。

  2. 物が多い
    物が多いことも部屋が汚くなる原因になります。
    特に一人暮らしのワンルームなどでは収納スペースが限られているので、物が多いと生活空間まで侵食されがちです。

  3. 小まめに掃除をしない
    部屋を小まめに掃除しないと、すぐに部屋が汚くなります。
    「いつか掃除するからいいや」と思って放置し続けると、気が付いた時には「汚部屋」になっています。

 

汚い部屋の片付け方のコツ

  1. 掃除の目標を立てる
    一気に部屋を全部掃除しようと思っても中々気力が続きません。
    そこで「机周りをキレイにしよう」「ベッドの周辺を片付けよう」など部屋掃除の小さな目標を立てて実行すれば、おっくうにならずに掃除できます。

  2. 物の定位置を決める
    物を使い終わったら必ず決まった場所に置くようにしましょう。
    これを習慣付けることで部屋が汚くなるのを予防できます。

  3. 物を極力増やさないようにする
    物が多いとどうしても部屋が汚れがちです。
    物が増えすぎたなと思ったら断捨離がおすすめです。
    自分の持ち物を点検すると、捨てられる物(長く使っていない物や使えなくなった物など)が見つかるはずです。
    また、物を買う際には「本当に必要な物か?」をよく考えて購入するようにするとよいでしょう。

  4. 小まめに掃除する
    「後でやるからいいや」と思って掃除を先延ばしにし続けていると、あっという間に部屋が汚くなってしまいます。
    そうならないためには定期的に掃除をすることが大切です。
    小まめに掃除すれば部屋が汚くなることはないでしょう。

 

 部屋が汚い人の特徴と心理(メンタル)

部屋が汚くなる人には次のような特徴や心理が見られる傾向があります。

 

  1. ストレスがたまっている
    ストレスを発散するために衝動買いをする人がいます。
    ストレス発散目的で大量の物を買い込むと、当然ながら部屋は物であふれてしまいます。
    部屋が散らかると、それがまたストレスの原因となり衝動買いにつながるという負の連鎖です。
  2. ホーディング(強制的溜め込み癖)
    不必要に物をため込むことを「ホーディング」、ため込む人を「ホーダー」と言います。
    ホーディングの原因は物に対する脅迫観念や過剰な感情移入です。
    ホーダーの方は、物を捨てようとしても「いつか必要になるかもしれない」とか「思い出があるから」などという脅迫観念に迫られて、なかなか捨てられません。

  3. 多趣味又は飽き性である
    趣味が多い人は趣味に関するグッズをたくさん購入するので、自然と部屋が物だらけになってしまいます。
    また、飽き性の方は興味を持った物に次々に手を出しては飽きてしまうので、多趣味な方と同様に物が増えがちです。

 

 片付けをプロに依頼する場合の費用相場

「どうしても自分で片付けられない」という場合は掃除のプロに依頼する方法もあります。
プロに依頼する場合の費用相場をご紹介します。

間取り 料金
1R・1K 30,000~80,000円
1DK 50,000~120,000円
1LDK 70,000~200,000円
2DK 90,000~250,000円
2LDK 120,000~300,000円
3DK 150,000~400,000円
3LDK 170,000~500,000円
4LDK以上 220,000~600,000円

                         

まとめ

部屋を汚くしないためには、小まめに掃除することが大切です。
この記事でご紹介したコツを踏まえて、しっかりと掃除してくださいね!
部屋がキレイになると気持ちも健やかになりますよ。


ですが、様々な事情で自分では掃除できないという方もいると思います。
そんな時は「リアルサービス」にご相談ください。
当社は名古屋を拠点に愛知・岐阜・三重で便利屋サービスを行なっております。

 

「リアルサービス」は4つのお約束を致します。

 

  1. スピーディな作業を行ないます!即日対応も可能です。
  2. 他社のお見積もりがあれば絶対に損はさせません!
  3. 納得のお値段でお手伝い致します。過去に他社のお見積もりで「高い」と感じたことがある方はぜひご相談ください。
  4. サービスに自信あり!日本一のサービスを目指しています。

 

当社では女性スタッフも現場で活躍しており、細やかな配慮の行き届いた丁寧な作業を行ないます。
当社はお見積もり訪問・ご相談・出張費が全て0円です。
お部屋の掃除は「リアルサービス」にぜひお任せください!

 

→リアルサービスのハウスクリーニングについてはこちら

 

関連記事

  • 引っ越しでベッドを運搬・処分する方法を解説!必要な準備と注意点引っ越しでベッドを運搬・処分する方法を解説!必要な準備と注意点 引っ越しの際、意外と困るのがベッドの運搬です。 引っ越し業者に運搬を依頼する場合がほとんどですが、ベッドの大きさや仕様で断られたり費用がかさんだりする場合があります。 また、新居にあわせて新しいベッドを購入した場合、古いベッドの処分方法が分からない、と悩む方もいます。 そ […]
  • ゴミ屋敷になる5つの原因と4つの防止法ゴミ屋敷になる5つの原因と4つの防止法 「どうして、こんなにゴミがたまるまで放っておくんだろう」「なぜゴミ屋敷に住んでいられるんだろう」…整頓された部屋に住むのがあたりまえに思っている人は、ゴミ屋敷に住む人の心情が分かりません。 ゴミ屋敷になる原因はいくつかあります。さまざまな要因により片付けられなくなるゴミ屋敷の […]
  • 雨の日の引っ越しは要注意!失敗しないための対策法を解説雨の日の引っ越しは要注意!失敗しないための対策法を解説 引っ越しを無事に終えるには天候も関係します。たとえば、雨の日に引っ越しをするのはとてもたいへんですよね。 荷物が濡れたり、車に積み込むのが面倒になったりと問題はいろいろです。そのほかにも、雨の日の引っ越しには危険が伴うので十分に気をつけましょう。 この記事では、雨の日の引っ […]
  • 引っ越し前にチェック!洗濯機ってどうやって運び出す?引っ越し前にチェック!洗濯機ってどうやって運び出す? 引っ越しをするときは、事前に洗濯機を運び出す準備が大切です。洗濯機は家電の中でも特に大きく、水漏れなどのリスクがあるからです。 また、運び出す途中で事故を起こさないよう注意もしなければなりません。安全かつスムーズに引っ越しを終わらせるにはどうすればいいのでしょうか。 この記 […]
  • 便利屋とはどんな仕事?資格は必要?便利屋とはどんな仕事?資格は必要? 便利屋は、引っ越しやちょっとした生活の悩みを解決してくれる、頼れるサービスです。 でも、「どんな依頼でも対応してくれるのか?」や「悪徳業者が多いのでは?」などといった不安から、便利屋を利用したいけど悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 今回は、便利屋の仕事内容や必要な資 […]
  • 物が捨てられない人の特徴とは?物の量をコントロールする方法物が捨てられない人の特徴とは?物の量をコントロールする方法 あなたの家には、使わずに同じ場所で何年も眠っているものがありませんか?もしかしたら、またいつか使うかもしれない。使わないけれど、壊れていない。そう思って、また同じ場所にそのまましまう…それは結局、その後使ったでしょうか?物が捨てられない人はこの世にゴマンといます。このままいくと […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。