0120-678-5380120-678-538

お役立ちコラム

2021/06/22
大失敗を避ける!冷蔵庫引っ越しの事前準備!

引っ越しの際、もっとも持ち出しが厄介な家電の一つとして冷蔵庫が挙げられます。冷蔵庫は生活に必須なアイテムなので安全に運びたいところですよね。
引っ越しにおける冷蔵庫の扱い方にはいくつかの注意点があります。正しい対策を知ってスムーズに引っ越しを進めていきましょう。この記事では、引っ越しで冷蔵庫をトラブルなく運ぶポイントについて解説します。

引っ越し前の冷蔵庫対策を怠るとどうなる?

引っ越しでは準備が多くて冷蔵庫まで気がまわらないこともありえます。
しかし、冷蔵庫を無策のまま運び出そうとすると、さまざまな問題が生じかねません。

以下、トラブルの具体例を挙げていきます。

車が水浸しに

冷蔵庫には大量の水が入っています。
また、冷蔵庫の氷、霜が移動中に溶けてしまうこともあります。

しっかり対策をしておかないと引っ越しに使う車が水浸しになってしまうでしょう。

重すぎて運べない

そもそも冷蔵庫は大型家電の一種です。
大人の力でも1人ではとても運び出せません。

そのうえ、冷蔵庫の中身が詰まっていれば重量は増します。
十分な人数を確保しない限り引っ越しでは手を焼かされるでしょう。

食材がもったいない

引っ越しの日を想定して冷蔵庫の食材を使いきらないと、当日になって面倒です。
あわてて冷蔵庫の中身を処分しなくてはなりません。

まだ使える食材すらも捨ててしまうのは非常にもったいないでしょう。

最悪なのは、コンセントを抜いているのに食材が入ったまま冷蔵庫を運んでしまうことです。
重量が増すだけでなく、移動中に食材が腐ってしまうこともありえます。

引っ越し前の冷蔵庫の事前準備

実際に引っ越しの日が近づいてきたら、冷蔵庫を運ぶ準備も始めましょう。
ここからは、冷蔵庫に関する引っ越しの準備をご紹介します。

冷蔵庫のコンセントを抜くタイミング

目安としては引っ越しの「15時間前」にコンセントを抜きましょう。
なぜなら、コンセントを抜いてもすぐに霜は溶けないからです。

完全に霜が溶けて乾くまでの間にはおよそ15時間かかります。
つまり、引っ越しが朝の10時から始まるなら前日の夜9時にはコンセントを抜いておきます。

水抜きと霜取り

冷蔵庫の蒸発皿にたまっている水を取り除く作業が「水抜き」です。

蒸発皿はメーカーによって設置されている位置が違います。
そのため、前日の段階で余裕を持って水抜きしておくのが無難です。

一方、冷蔵庫内部の霜を乾かす作業が「霜取り」です。

冷蔵庫によっては霜取り用のヒーターがついている場合もあります。
ただ、特別な機能がなくてもコンセントを抜いて扉を開けっぱなしにすれば霜取りは行えます。

中身の整理

食材を腐らせたり、冷蔵庫の中身を重くしたりしないためにも中身はしっかり整理しましょう。
可能なら、冷蔵庫の引っ越しを想定して1週間ほど前から中身を増やさないようにします。

そのうえで、中身を積極的に使って残さないようにしましょう。
特に、生物や冷凍食品は持ち運びが難しいので優先的に処分します。

掃除も忘れずに

冷蔵庫の表面、内部の掃除もしておくのが得策です。
冷蔵庫を全面的に掃除できる機会はそうそうありません。

また、冷蔵庫が汚れたまま車や新居に運ぶのも避けたいところです。
基本的にはきれいな布巾で汚れをふき取るだけであり、それほど手間はかからないといえます。

自力での冷蔵庫引っ越しはリスクがいっぱい

どれほど注意したとしても自分で冷蔵庫を運ぶには危険がともないます。
「本当に自力でできるのか」は慎重に考えましょう。

以下、考えられるリスクをまとめました。

故障

引っ越しでは冷蔵庫が故障する恐れも出てきます。
運んでいる途中に落としたり車の揺れで衝撃を受けたりと、リスクはあちこちにあります。

冷蔵庫は高額な家電なので、新しく買い直すとなればかなりの出費です。
ただでさえ大きい引っ越し費用が増えてしまうでしょう。

ケガ 

一般人が冷蔵庫を運ぶときにはケガにも気をつけましょう。
手が滑って冷蔵庫を落としたとき、足を怪我するのはよくあるパターンです。

また、冷蔵庫を運んでいる最中は視界を広く確保できません。
周りの人に気づかないままぶつかってしまうこともありえます。

もっとも恐ろしいのは冷蔵庫を高所から落としてしまうことです。
階段やエスカレーターの下に人がいれば大惨事になりかねません。

そのようなトラブルが起これば引っ越しどころではなくなります。
そもそも冷蔵庫は滑りやすい素材でできているので細心の注意を払うことが必須です。

家屋を傷つけることも

運んでいる間に冷蔵庫をあちこちにぶつけることもあります。
かなりの重量がある冷蔵庫に当たられれば、壁やドアなどが損なわれる可能性も出てきます。

ガラスのように壊れやすい素材も避けて運びたいところです。
また、冷蔵庫を床に落としてもへこみ、傷はできてしまうでしょう。

家屋だけでなく冷蔵庫自体が傷つくこともありえます。
結局修理代を払うのであれば、やはり引っ越しの費用が無駄に高くなってしまいます。

まとめ

冷蔵庫を引っ越しで運び出すなら、いっそプロに頼むのもいいでしょう。
引っ越し専門店や運送屋など、冷蔵庫の持ち運びにたけている業者はたくさんあります。

中でもおすすめしたいのが「便利屋リアルサービス」です。
単に家電を運び出すだけでなく、準備から搬入まで丁寧に行ってくれるのが魅力です。

まずはお気軽に相談してみましょう。

 

→リアルサービスの引っ越しについてはこちら

関連記事

  • 遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法遺品整理時期のベストタイミングはいつ?故人も喜ぶ片付けの方法 故人が使っていた遺品の整理、「やらなければならないけれどなかなか手を付けられない」「価値がなくても処分できない」といったことで悩んでいる方、多いのではないでしょうか?遺品整理は貴金属や相続といった金銭の発生するようなものだけでなく、実際故人が使っていた食器や服、電化製品といった […]
  • 便利屋とはどんな仕事?資格は必要?便利屋とはどんな仕事?資格は必要? 便利屋は、引っ越しやちょっとした生活の悩みを解決してくれる、頼れるサービスです。 でも、「どんな依頼でも対応してくれるのか?」や「悪徳業者が多いのでは?」などといった不安から、便利屋を利用したいけど悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 今回は、便利屋の仕事内容や必要な資 […]
  • 終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの?終活準備はいつから始めるべき?どんなことをしておくの? 年齢を重ねるごとに、自分の最期について意識する人も多いのではないでしょうか。 最近は、「家族に迷惑をかけたくない」との思いで、元気な時から、葬儀や遺影などの準備を始める人も増えています。 今回は自分の最期に向けての活動である「終活」について、いつから始めるべきなのか、どんな […]
  • ゴミ屋敷の片付けを業者に頼むのは恥ずかしい?解決方法紹介ゴミ屋敷の片付けを業者に頼むのは恥ずかしい?解決方法紹介 家がゴミ屋敷になってしまい、友人・知人を呼べずに困った経験はありませんか?スッキリと片付けをした方が、自分に自信が持てるようになり、生活も前向きになれるはず。でもゴミ屋敷を見られるのが恥ずかしくて業者に依頼できない…という方は意外といらっしゃいます。 ゴミ屋敷の原因は「多忙」 […]
  • 便利屋の料金相場はどれくらい?便利屋の料金相場はどれくらい? 便利屋を利用する時、一番不安なのが「料金」ではないでしょうか? 料金設定は業者によって違うため、ちょっとした作業でも数千円の請求も珍しくありません。 中には、相手が素人だからと、高額な料金を求める業者もあるでしょう。 悪質な業者にひっかからないために、便利屋の料金相場や利 […]
  • 女性の一人暮らしでも安心!リアルサービスのハウスクリーニングとは?女性の一人暮らしでも安心!リアルサービスのハウスクリーニングとは? 女性の社会進出が当たり前の今、毎日忙しく仕事や家事などをする中で、普段の掃除ではなかなか隅々までピカピカに保つことは難しいですよね。 せっかくのお休みは、心や体の休息や気分転換に時間を使いたいものです。 だからといって掃除をおろそかにしてしまうと、お部屋が汚れ、ストレスの原 […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重でのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。