01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/06/22
大失敗を避ける!冷蔵庫引っ越しの事前準備!

引っ越しの際、もっとも持ち出しが厄介な家電の一つとして冷蔵庫が挙げられます。冷蔵庫は生活に必須なアイテムなので安全に運びたいところですよね。
引っ越しにおける冷蔵庫の扱い方にはいくつかの注意点があります。正しい対策を知ってスムーズに引っ越しを進めていきましょう。この記事では、引っ越しで冷蔵庫をトラブルなく運ぶポイントについて解説します。

引っ越し前の冷蔵庫対策を怠るとどうなる?

引っ越しでは準備が多くて冷蔵庫まで気がまわらないこともありえます。
しかし、冷蔵庫を無策のまま運び出そうとすると、さまざまな問題が生じかねません。

以下、トラブルの具体例を挙げていきます。

車が水浸しに

冷蔵庫には大量の水が入っています。
また、冷蔵庫の氷、霜が移動中に溶けてしまうこともあります。

しっかり対策をしておかないと引っ越しに使う車が水浸しになってしまうでしょう。

重すぎて運べない

そもそも冷蔵庫は大型家電の一種です。
大人の力でも1人ではとても運び出せません。

そのうえ、冷蔵庫の中身が詰まっていれば重量は増します。
十分な人数を確保しない限り引っ越しでは手を焼かされるでしょう。

食材がもったいない

引っ越しの日を想定して冷蔵庫の食材を使いきらないと、当日になって面倒です。
あわてて冷蔵庫の中身を処分しなくてはなりません。

まだ使える食材すらも捨ててしまうのは非常にもったいないでしょう。

最悪なのは、コンセントを抜いているのに食材が入ったまま冷蔵庫を運んでしまうことです。
重量が増すだけでなく、移動中に食材が腐ってしまうこともありえます。

引っ越し前の冷蔵庫の事前準備

実際に引っ越しの日が近づいてきたら、冷蔵庫を運ぶ準備も始めましょう。
ここからは、冷蔵庫に関する引っ越しの準備をご紹介します。

冷蔵庫のコンセントを抜くタイミング

目安としては引っ越しの「15時間前」にコンセントを抜きましょう。
なぜなら、コンセントを抜いてもすぐに霜は溶けないからです。

完全に霜が溶けて乾くまでの間にはおよそ15時間かかります。
つまり、引っ越しが朝の10時から始まるなら前日の夜9時にはコンセントを抜いておきます。

水抜きと霜取り

冷蔵庫の蒸発皿にたまっている水を取り除く作業が「水抜き」です。

蒸発皿はメーカーによって設置されている位置が違います。
そのため、前日の段階で余裕を持って水抜きしておくのが無難です。

一方、冷蔵庫内部の霜を乾かす作業が「霜取り」です。

冷蔵庫によっては霜取り用のヒーターがついている場合もあります。
ただ、特別な機能がなくてもコンセントを抜いて扉を開けっぱなしにすれば霜取りは行えます。

中身の整理

食材を腐らせたり、冷蔵庫の中身を重くしたりしないためにも中身はしっかり整理しましょう。
可能なら、冷蔵庫の引っ越しを想定して1週間ほど前から中身を増やさないようにします。

そのうえで、中身を積極的に使って残さないようにしましょう。
特に、生物や冷凍食品は持ち運びが難しいので優先的に処分します。

掃除も忘れずに

冷蔵庫の表面、内部の掃除もしておくのが得策です。
冷蔵庫を全面的に掃除できる機会はそうそうありません。

また、冷蔵庫が汚れたまま車や新居に運ぶのも避けたいところです。
基本的にはきれいな布巾で汚れをふき取るだけであり、それほど手間はかからないといえます。

自力での冷蔵庫引っ越しはリスクがいっぱい

どれほど注意したとしても自分で冷蔵庫を運ぶには危険がともないます。
「本当に自力でできるのか」は慎重に考えましょう。

以下、考えられるリスクをまとめました。

故障

引っ越しでは冷蔵庫が故障する恐れも出てきます。
運んでいる途中に落としたり車の揺れで衝撃を受けたりと、リスクはあちこちにあります。

冷蔵庫は高額な家電なので、新しく買い直すとなればかなりの出費です。
ただでさえ大きい引っ越し費用が増えてしまうでしょう。

ケガ 

一般人が冷蔵庫を運ぶときにはケガにも気をつけましょう。
手が滑って冷蔵庫を落としたとき、足を怪我するのはよくあるパターンです。

また、冷蔵庫を運んでいる最中は視界を広く確保できません。
周りの人に気づかないままぶつかってしまうこともありえます。

もっとも恐ろしいのは冷蔵庫を高所から落としてしまうことです。
階段やエスカレーターの下に人がいれば大惨事になりかねません。

そのようなトラブルが起これば引っ越しどころではなくなります。
そもそも冷蔵庫は滑りやすい素材でできているので細心の注意を払うことが必須です。

家屋を傷つけることも

運んでいる間に冷蔵庫をあちこちにぶつけることもあります。
かなりの重量がある冷蔵庫に当たられれば、壁やドアなどが損なわれる可能性も出てきます。

ガラスのように壊れやすい素材も避けて運びたいところです。
また、冷蔵庫を床に落としてもへこみ、傷はできてしまうでしょう。

家屋だけでなく冷蔵庫自体が傷つくこともありえます。
結局修理代を払うのであれば、やはり引っ越しの費用が無駄に高くなってしまいます。

まとめ

冷蔵庫を引っ越しで運び出すなら、いっそプロに頼むのもいいでしょう。
引っ越し専門店や運送屋など、冷蔵庫の持ち運びにたけている業者はたくさんあります。

中でもおすすめしたいのが「便利屋リアルサービス」です。
単に家電を運び出すだけでなく、準備から搬入まで丁寧に行ってくれるのが魅力です。

まずはお気軽に相談してみましょう。

 

→リアルサービスの引っ越しについてはこちら

関連記事

  • 自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説!自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説! 自分で引っ越しした方が「引っ越し代を抑えられる!」と考えている方も多いと思いますが、意外と自分で引っ越しするのも出費がかかるのはご存じですか? 特に荷物が少ない単身の方で、近隣への引っ越しであれば引っ越し業者の方が安く済む・・・なんてことも。 ここでは、そんな出費を抑えるた […]
  • 仏壇の引っ越しには注意が必要?手順を知って配慮を忘れずに仏壇の引っ越しには注意が必要?手順を知って配慮を忘れずに 引っ越しの際、取り扱いに注意が必要なのが「仏壇」です。仏壇を他の家具と同じように扱ってよいか迷う方もいるのではないでしょうか?仏壇は「移動の前後に供養が必要」「推奨される置き場所がある」など、他の荷物とは異なる特殊な事情があるため、取り扱い方法を知っておくことが大切です。 こ […]
  • ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには?ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには? 「ゴミ屋敷の家を何とかしたいけど、お金がない」という悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか。 仕事の忙しさから、あるいは面倒臭さから清掃を怠ると、いつの間にか自宅がゴミ屋敷になってしまう…なんてことも。   足の踏み場もないほどゴミが散乱した状態で業 […]
  • エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説!エアコンがカビだらけになった際の悪影響や掃除方法を徹底解説! エアコンがいつの間にかカビだらけになっていてビックリしたことはありませんか? 「エアコンのカビなんて気にしない」と思って放置していると、嫌な臭いや、健康への悪影響の原因となってしまうおそれがあります。 正しい方法で小まめに掃除することが快適な暮らしや健康につながります。 […]
  • 便利屋とはどんな仕事?利用する注意点は?便利屋とはどんな仕事?利用する注意点は? 便利屋は、引っ越しやちょっとした生活の悩みを解決してくれる、頼れるサービスです。 でも、「どんな依頼でも対応してくれるのか?」や「悪徳業者が多いのでは?」などといった不安から、便利屋を利用したいけど悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 今回は、便利屋の仕事内容や、利用す […]
  • 単身女性の引っ越しの荷造り・梱包は女性スタッフ指名可能な業者が安心!単身女性の引っ越しの荷造り・梱包は女性スタッフ指名可能な業者が安心! 引っ越しをする際、仕分けや梱包作業、荷造りなどやらなければならない作業はたくさんあります。おうちのことなどで手一杯でなかなか引っ越しの準備をすすめることができない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?また女性の一人暮らしだと、男性スタッフに依頼するのが不安な方もいるかと […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。