01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/05/27
ゴミ屋敷や汚部屋は男性より女性の方が多いって本当?忙しい女性は要注意!

テレビ番組やニュースなどでもよく取り上げられているゴミ屋敷や汚部屋。皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?近年ではゴミ屋敷や汚部屋は社会問題と化しています。そんなゴミ屋敷や汚部屋にはどんな人が住んでいるのでしょうか。ゴミ屋敷や汚部屋になってしまうのは、実は意外と女性の割合が多いというデータもあるそうです。今回の記事では、ゴミ屋敷の住人になぜ女性が多いのかについて詳しく考えていきましょう。

ゴミ屋敷になってしまうのはなぜ?

今や女性が社会に出て働くのは当たり前の時代。一昔前、女性は家庭で家事や掃除など家のことをして過ごすのが主流でした。しかし現代社会では、男女関係なく働きにでることが多いことから、仕事と家のことの両立をうまくできないと、なかなか「片づける」という行動に至らないことが多いようです。部屋が散らかっていると精神も病んでしまいさらにストレスが溜まり、ゴミ屋敷化が進んでしまうという悪循環が生まれてしまいます。

忙しい人は要注意?ゴミ屋敷になりやすい仕事

世の中には様々な種類の仕事があり、その仕事によって勤務時間や仕事内容も大きく変わっています。実際にお部屋がゴミ屋敷になってしまった方の職業で多かったのは、「学校の先生」「看護師」「夜のお仕事」です。家に帰る時間が遅くなってしまったり、仕事中にかかるストレスが多かったり、不規則な生活になってしまうことの多い職業ですね。

 

年齢層は20代後半から40代半ばが多い傾向

では、年齢層で見てみるとどうでしょうか?実は、20代から40代半ばの方が多くなっているのです。仕事での立場が上になってくると、責任も増え、仕事のプレッシャーも自然と増えてきてしまいます。そういったことからさらにストレスが溜まってしまい、ゴミ屋敷が悪化してしまうというケースもあるようです。

 

実はゴミ屋敷に住んでいるのは男性より女性の方が多いのです。

女性の方が男性よりも綺麗好き、片付けが得意といったイメージからゴミ屋敷といえば、男性が住んでいるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実は、男性よりも女性のほうがゴミ屋敷に住んでいる割合が多いのです。女性は男性よりも物への執着心が強かったり、日ごろのストレス発散のために買い物をしたり、メンタルの不調から買い物依存症になってしまう傾向が高く、どんどん部屋が物であふれてしまうということが起きるのです。

きれいな部屋を保つために

自分で掃除する時のポイント

自分でゴミ屋敷の掃除をする上で最低限押さえておきたいポイントは、2~3日のスケジュールの確保、3人以上の人手、軽トラックなど車両の確保、ゴミの日やクリーンセンターの営業時間の確認です。そして作業をするにあたって必要な物は、大量のゴミ袋、マスク、軍手、ガムテープ、紐、害虫駆除剤、掃除道具(掃除機、雑巾、バケツ、洗剤、ほうきなど)です。手順としましては、入口付近から片づけてゴミを搬出する動線を確保し、明らかにいらないものを捨てていきます。ある程度減ってきたら、いる物、いらない物の仕分けをしながら作業を進めます。最後に掃除をして仕上げていきます。自分でゴミ屋敷の掃除をするときは、換気を忘れないようにしましょう。

時間がない・不安な方は業者に依頼

片づけたいが時間がなかったり、人手が確保できなかったり、自分でできるか不安な方は業者に片付け作業を依頼することもできます。自分で片づけてみたけれどなかなか進まなかった方や、水回りが機能しなくなっている状態や、おうちの外までゴミが溢れている状態の場合は迷わず業者に相談した方がよいでしょう。ゴミ屋敷のままの状態にしておくと、どんどんストレスも溜まっていきますし、衛生面・健康面でも悪影響かでてきてしまいます。

 

一人暮らしの女性も安心!女性スタッフに依頼できる業者もあります

 

ゴミ屋敷の片づけ作業を依頼すると、男性スタッフが作業をしてくれる、というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?様々な業者がある中で、女性スタッフに作業を依頼できる業者もあります。男性に恐怖心を抱いている方や、女性の一人暮らしだから防犯面でちょっと不安という方でも安心して依頼することができるでしょう。

 

まとめ

ゴミ屋敷や汚部屋に住んでいる方は以外と女性が多く、毎日多忙で家に帰ったら寝るだけというような生活をしている方のおうちがゴミ屋敷化しやすいということが分かりました。そうなってしまったら、自分のためにもなるべくはやく片づけましょう。

 

→女性スタッフにも作業を依頼できるゴミ屋敷の掃除なら

 

関連記事

  • 冷蔵庫の吊り上げ料金は?安くするコツ・大手家電量販店の対応も解説冷蔵庫の吊り上げ料金は?安くするコツ・大手家電量販店の対応も解説 「冷蔵庫の吊り上げにかかる料金を知りたい!」 「冷蔵庫の吊り上げにかかる料金を安くしたい!」 「大手家電量販店は冷蔵庫の吊り上げに対応しているのか知りたい!」 このようなお悩みを抱えていませんか?   この記事を読めば、冷蔵庫の吊り上げにかかる料金相場や安く […]
  • 引っ越し難民になるのはなぜ?原因や対策とは引っ越し難民になるのはなぜ?原因や対策とは みなさんは「引っ越し難民」という言葉を、ご存じでしょうか?引っ越し難民とは、引っ越しをしたくてもできない人のことをいいます。背景には、引っ越し業界の人手不足など構造上の問題があるため、今や誰もが引っ越し難民になる可能性があります。 もし引っ越し難民になった場合に、パニックに陥 […]
  • エアコンのクリーニングを自分で行う方法や注意点をご紹介!エアコンのクリーニングを自分で行う方法や注意点をご紹介! 「エアコンクリーニングを自分でやるのは大変」と思い、掃除を怠ってはいませんか? エアコンに埃が溜まると、エアコンが効きにくくなるだけでなく、カビが繁殖して健康被害が生じる可能性があります。 そのため、ほとんどのエアコンメーカーが、週に1回か毎月2回の頻度で掃除をすることを推 […]
  • 地下茎の深い雑草対策!雑草の種類や効果的な草刈り・除草法を解説!地下茎の深い雑草対策!雑草の種類や効果的な草刈り・除草法を解説! 「地下茎の深い雑草に困っている…」 「地下茎の深い雑草にはどのように対処したらいいんだろう?」 と悩んでいる方はいませんか?   地下茎の深い雑草は処理が難しいうえに繁殖力が強く、なかなか大変ですよね。 そこで今回の記事では、地下茎の深い雑草の種類や効果的な […]
  • 遺品整理は相続放棄をした場合どうなる?相続放棄と遺品整理の関係性遺品整理は相続放棄をした場合どうなる?相続放棄と遺品整理の関係性 遺品整理は、親族が亡くなった時、故人が生前に使用していた品などを整理することです。 遺品整理は通常であれば親族が行うものですが、親族が相続放棄をすることになった場合、遺品整理はどうなるのでしょうか。 実は、遺品整理と相続放棄には深い関係性があり、一つ間違えば、相続放棄できな […]
  • 便利屋とはどんな仕事?利用する注意点は?便利屋とはどんな仕事?利用する注意点は? 便利屋は、引っ越しやちょっとした生活の悩みを解決してくれる、頼れるサービスです。 でも、「どんな依頼でも対応してくれるのか?」や「悪徳業者が多いのでは?」などといった不安から、便利屋を利用したいけど悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 今回は、便利屋の仕事内容や、利用す […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。