01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2021/05/19
単身女性の引っ越しの荷造り・梱包は女性スタッフ指名可能な業者が安心!

引っ越しをする際、仕分けや梱包作業、荷造りなどやらなければならない作業はたくさんあります。おうちのことなどで手一杯でなかなか引っ越しの準備をすすめることができない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?また女性の一人暮らしだと、男性スタッフに依頼するのが不安な方もいるかと思います。今回の記事では、単身女性の引越しの荷造り、梱包作業について考えてみましょう。

 

引っ越しの時の荷造りは自分で行っている人がほとんど

引っ越しをする際に必ずといっていいほど行う荷造り作業。引っ越しの経験がある方はお分かりかと思いますが、時間や手間がかかる、意外と大変な作業なんです。この大変な作業を9割以上の方が自力でやっている、というデータもあります。自力で荷造りしている方の多くは、自身や家族、仲の良い友人などに手伝ってもらい、仕事が終わった後の夜や土日などに作業をしているようです。

 

自力での梱包作業は意外と大変

梱包作業とは、いったいどんなことをするのでしょうか?梱包作業はまずダンボールを用意し、引っ越し先で必要なものをどんどん詰めていくという単純なものですが、なんでもかんでも適当に詰めればいいという訳ではありません。
引っ越し先で荷解きをするときにわかりやすいよう、使う場所や種類ごとに分けたり、割れやすい物は運搬中に割れないようにしっかりと養生して詰めたり、運搬中に底が抜けないように重たいものを詰めすぎない、など荷造りには気を付けなければならないことがたくさんあります。

 

でも、男性スタッフが多い業者に依頼するのは心配…

仕事が忙しかったり、荷物が多く荷造りに時間が割けない、などの理由からいざ、業者に依頼しようと思っても、業者の作業員は男性スタッフがほとんど。自分のプライベートな空間を開示することになるので、単身女性の場合、なかなか気が向かなかったり不安がありますよね。
女性にとって引っ越しは非常にリスクの高い行為なのです。過去には業者スタッフが女性をナンパした、引っ越し先でストーカー行為をした、など事件につながるもとになってしまったというケースもあるようです。

 

女性スタッフに荷造りや梱包を依頼できる業者もあります

男性に対してニガテ意識を持っていたり、防犯上の理由で男性スタッフを家に入れたくなかったり、女性で一人暮らしをしている方、シングルマザーのご家庭など、作業を依頼するにあたって、少しでも不安要素を取り除きたいという方も多いはず。実は、女性スタッフに荷造りや梱包作業を依頼することのできる業者もあります。

 

荷造りだけでなく、重い家具に搬入や搬出は男性スタッフが必要な場合も

引っ越しをする際、大型の家具や家電など重たいものも搬出搬入しなければなりません。こういった作業を女性スタッフのみで行うのは困難です。そのため、重たい家具や家電などの搬出や搬入の作業のみ男性スタッフが行うということもあります。作業工程を事前に相談し、男性スタッフが行う作業の前にデリケート日用品など見られたくない物が残っていないかしっかりとチェックしましょう。

 

まとめ

引っ越しの際の仕分けや梱包、荷造りなどの面倒な作業は業者に依頼するのも一つの方法です。また女性の引っ越しで、少しでも不安要素を取り除きたいという方は、女性スタッフが作業を行ってくれる業者を選択することも視野に入れておくとよいでしょう。

リアルサービスでは女性スタッフによる引っ越しの梱包、荷造りのサービスも請け負っています。


→女性スタッフに引っ越しの作業を依頼するなら街の便利屋「リアルサービス」にお任せください

 

関連記事

  • 生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう生前整理とは?30代でもすべき?やり方を確認しておこう 自分が亡くなった後のことを考えたことがありますか? 人生の終わりは年齢に関係なく、突然訪れるものです。 急な不幸は、葬儀関係だけではなく、家の中の物や財産などの仕分けに家族は大忙しです。 30代でも決して遅くない生前整理、どう進めるべきなのか、詳しく紹介します。 生 […]
  • 便利屋に依頼するのは怖い?便利屋スタッフが明かします!便利屋に依頼するのは怖い?便利屋スタッフが明かします! みなさんは「便利屋」にどんなイメージをお持ちですか? 世間一般での「便利屋」のイメージが、すごくいい‼というイメージだけではないのが、悲しいですが現状です。 そこで今回の記事では、便利屋で働くスタッフ自らが働いていて感じる実態や印象についてご紹介いたします。 […]
  • ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには?ゴミ屋敷はお金がない場合も片付けられる?自力できれいにするには? 「ゴミ屋敷の家を何とかしたいけど、お金がない」という悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか。 仕事の忙しさから、あるいは面倒臭さから清掃を怠ると、いつの間にか自宅がゴミ屋敷になってしまう…なんてことも。   足の踏み場もないほどゴミが散乱した状態で業 […]
  • 掃除のやる気が出ない原因とそんな時でもできる掃除方法を解説掃除のやる気が出ない原因とそんな時でもできる掃除方法を解説 「掃除しなくちゃいけないのは分かっているけど、やる気が出ない…」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 掃除のやる気が出ないのには、原因があります。 原因の中には掃除と関係のないものもあり、うまく対処すれば掃除のやる気を取り戻せる可能性もあります。   ま […]
  • 自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説!自分で引っ越しするのはコスパが悪い!?実態を徹底解説! 自分で引っ越しした方が「引っ越し代を抑えられる!」と考えている方も多いと思いますが、意外と自分で引っ越しするのも出費がかかるのはご存じですか? 特に荷物が少ない単身の方で、近隣への引っ越しであれば引っ越し業者の方が安く済む・・・なんてことも。 ここでは、そんな出費を抑えるた […]
  • お墓の草むしりはいつやるの?きれいを保つ方法や対策を紹介お墓の草むしりはいつやるの?きれいを保つ方法や対策を紹介 「お墓にお参りに行ったら、草が生えていて大変だった」こんな経験、ありませんか? 確かに、お墓参りは頻繁にするものではありませんから、行かない間に草が生えてしまうのは仕方がないといえるかもしれません。 「お墓参りは家族総出で草むしりをすることになっているので、それで十分」とい […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。