01206785380120-678-538

お役立ちコラム

2022/01/21
部屋が汚いとイライラするはなぜ?脳科学的理由と3つの対処法

「部屋を片付けたいのにできなくて自己嫌悪に陥る」「きれいに整えた部屋を家族に少しでも汚されるとイライラしてしまう」そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。イライラを溜め込むとストレスにつながり、精神的に悪影響を及ぼすかもしれません。
この記事では、部屋が汚いとイライラしてしまう脳科学的な理由や、イライラへの対処法などについて解説します。

部屋が汚いとイライラするはなぜ?脳科学的理由と3つの対処法

部屋が汚いとイライラする4つの理由

部屋が汚いと、なぜイライラしてしまうのでしょうか?それには、主に4つの理由があります。

物が多いため脳を過度に刺激する

脳は五感によって感受される情報が多いほど、多くのエネルギーを消費するため、疲労してしまうといわれています。とりわけ、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感の中でも、視覚が80%を占めます。つまり、物が多ければ多いほど「視覚」という感覚を通じて脳が過度に刺激され、疲れてしまうのです。

部屋が汚いと気が散る

部屋に物が散らかっていると、さまざまな物に目移りして、気が散ってしまいます。このような状態では、何かに集中したくてもできなくなります。例えば、自宅で仕事をしなければならないのに、ゲーム機などの趣味の道具が散乱した状態では、なかなか集中することができません。たくさんの物が目に入る状態では、集中力が途切れてしまうのです。

探し物を見つけにくい

部屋が汚いと、探し物を見つけにくくなるというデメリットがあります。このことが、イライラする一因になってしまいます。急いでいる時になかなか探し物が見つからないと、イライラが募るばかり。こうしたことが積み重なると、ストレスが溜まっていきます。

「片付けないと」と思う強迫観念

汚い部屋を見ていると「早く片付けないと」「急いで掃除しないと」「なんで私は片付けられないのだろう?」などと、強迫観念にかられたり、自分を責めたりすることもあるでしょう。心にこうした負い目を感じていると、イライラしがちになります。

部屋が汚いとイライラする仕組みとは

人間は、イライラするなど不快に感じることがあると「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。コルチゾールは副腎皮質から分泌される物質で、心身がストレスを受けると急激に分泌量が増えるため「ストレスホルモン」とも呼ばれています。部屋が汚いことでストレスを感じると、コルチゾールが増加し、ちょっとしたことでイライラしがちになるというメカニズムです。ストレスが慢性的になると、コルチゾールの値が継続的に上昇し、脳に悪影響を及ぼす可能性もあるため注意しましょう。

部屋が汚くてイライラする時の対処法

部屋が汚くてイライラしてしまう時の対処方法をご紹介します。以下の3つの方法を試してみてくださいね。

物を減らす

部屋が汚くなってしまう主な原因は「物が多いこと」です。部屋が散らかっているのは、物が多い証拠でもあります。部屋が汚くてイライラしてしまう場合は、とりあえず物を減らしてみましょう。少しでも物を減らすことで部屋がサッパリすれば、イライラも治まっていきます。また「物の定位置を決める」「家族みんなで片付けをする時間を設ける」など、散らかさないためのルール作りも大切です。

少しだけ片付けてみる

部屋を片付けると、イライラの原因を取り除くことができます。でも、それが分かっていても、なかなか実行できない場合もありますよね。そんな時は、とりあえず少しだけでも片付けてみましょう。一気に全部片付けようと思うとストレスになりがちですが、部屋の一か所だけでも片付けるようにすれば、あまりストレスを感じずに作業できますよ。一か所が片付くと、それが自信となり「別の箇所も片付けてみよう」という意欲が湧いてくるはずです。そうなったらしめたもの。徐々にキレイな箇所を増やしていきましょう。

自分へのご褒美を用意して掃除する

どうしても掃除するのがおっくうという場合は、自分へのご褒美を用意してみましょう。「掃除が終われば、自分へのご褒美がある」と思うと、片付け作業のモチベーションが高まるのではないでしょうか。「やる気が出ない」という場合に、おすすめの方法です。

部屋が汚くなってしまう原因

部屋が汚くなってしまう最大の原因は「先延ばし癖」です。「後で片付けるからいいや」と思って先延ばしにしていると、どんどん部屋が汚くなってしまいます。

部屋が汚くなる人の多くは

  • ついつい言い訳を考えて行動に移せない
  • 使わないのに「もったいない」と思ってなかなか捨てられない

といった思考習慣があります。

こうした思考が習慣付けられてしまうのは、日常的な先延ばし癖によるところが大きいのです。少しずつでもよいので、まずは片付けを始めてみましょう。先延ばしをせず、とにかく行動に移してみることが、部屋を汚くさせないための秘訣です。

まとめ

以上、部屋が汚いとイライラしてしまう理由やイライラに対処する方法について解説しました。部屋が汚いままで放置していると、イライラしてストレスが溜まり、それが慢性化すると脳にまで悪影響を及ぼすおそれがあります。部屋を汚くしないためには、先延ばしをせずに、日頃から部屋を片付ける習慣を身につけることが大切です。どうしてもやる気が起きないという場合は、まずは一か所だけでも片付けてみましょう。そうすれば、かなり違ってくるはずですよ!


もし片付けのお手伝いが必要なら、「リアルサービス」にご相談ください。弊社は愛知県を中心に岐阜・三重の東海三県で便利屋サービスを提供しております。お見積り・ご相談・出張費は無料で、予約状況によっては即日対応も可能です。

 

→リアルサービスのハウスクリーニングについてはこちら

関連記事

  • 便利屋の女性スタッフに作業を依頼するメリットとは?便利屋の女性スタッフに作業を依頼するメリットとは? おうちを片づけたい、整理したい物がある、お部屋を掃除したい…でも仕事や家事、育児が忙しくて手が回らず、便利屋に依頼しようかお悩みの方もいるのではないでしょうか?また、そういったサービスに興味はあるけれど、初対面の男性を自宅に招き入れるのに抵抗があり悩んでいる女性もいるかと思いま […]
  • 芝生の雑草対策は念入りに!きれいな芝生を保つために必要なこととは芝生の雑草対策は念入りに!きれいな芝生を保つために必要なこととは 芝生の庭は、あこがれるものですし、見ていてとてもきれいですよね。 ただ、芝生の手入れをどれだけ念入りに行っていても、出てきてしまうのが雑草ではないでしょうか。 そのままにしておくと雑草はどんどん増えてしまいますし、そうなると芝生の手入れがどんどん面倒になってしまい、悪循環に […]
  • 便利屋に依頼するのは怖い?便利屋スタッフが明かします!便利屋に依頼するのは怖い?便利屋スタッフが明かします! みなさんは「便利屋」にどんなイメージをお持ちですか? 世間一般での「便利屋」のイメージが、すごくいい‼というイメージだけではないのが、悲しいですが現状です。 そこで今回の記事では、便利屋で働くスタッフ自らが働いていて感じる実態や印象についてご紹介いたします。 […]
  • 遺品整理は相続放棄をした場合どうなる?相続放棄と遺品整理の関係性遺品整理は相続放棄をした場合どうなる?相続放棄と遺品整理の関係性 遺品整理は、親族が亡くなった時、故人が生前に使用していた品などを整理することです。 遺品整理は通常であれば親族が行うものですが、親族が相続放棄をすることになった場合、遺品整理はどうなるのでしょうか。 実は、遺品整理と相続放棄には深い関係性があり、一つ間違えば、相続放棄できな […]
  • 便利屋で女性スタッフに依頼するメリットは?どんなことを頼めるの?便利屋で女性スタッフに依頼するメリットは?どんなことを頼めるの? 便利屋に何か作業を依頼すると、基本的には男性スタッフが対応してくれることが多いかと思います。 ですが、近年女性スタッフの作業員が在籍している業者も増えてきています。 一般的に女性は細かいところによく気が付き、共感することに長けているので、サービス業にむいているといわれていま […]
  • 物を減らしたい!住みやすい場所を保つためのコツとは?物を減らしたい!住みやすい場所を保つためのコツとは? 物を減らしたいけれど、何をどうやっていいのかわからない、こういう悩みを持っている人は意外に多い物です。 自分の好きな物に囲まれた生活は、精神的にも豊かになりますが、生活を重ねるうちに必要ではない物が増えてくるのも事実です。 「片付けをしていても、なんだかすっきりしない」 […]
ページのトップに戻る
  • お見積り訪問
    ご相談・出張費
    0
  • 「HPを見た」で
    20%off

名古屋、愛知、岐阜、三重にて遺品整理やゴミ屋敷片付けなどのお困り事は便利屋リアルサービスに何でもご相談ください。