0120-678-5380120-678-538

お役立ちコラム

2021/02/09
便利屋の料金相場はどれくらい?

便利屋を利用する時、一番不安なのが「料金」ではないでしょうか?
料金設定は業者によって違うため、ちょっとした作業でも数千円の請求も珍しくありません。
中には、相手が素人だからと、高額な料金を求める業者もあるでしょう。
悪質な業者にひっかからないために、便利屋の料金相場や利用前の注意点を詳しく紹介します。

便利屋の値段はどうやって決めるの?

いくつかの便利屋を見ると、同じ作業内容でも値段が違うケースがあります。
値段の決め方は便利屋に違うため、サービス内容は似ていても必ずしも同じとは限りません。

値段の設定は、基本的に2つに分けられます。
・時間制
・個別制

2つ値段の設定方法を、詳しく確認していきましょう。

時間制

時間制とは、時間給と作業時間をかけて割り出す計算方法です。
例えば、時間給3,000円で便利屋のスタッフが1人2時間作業した場合、「2時間×3,000円×1名=6,000円」の形で請求します。
スタッフが必要な作業ほど請求額は高くなるように見えますが、その分、作業時間が減るため高額請求になる可能性は低いでしょう。

個別制

個別制とは、作業1つに対して事前に値段が決まっていることをいいます。
例えば「エアコンクリーニング1台につき10,000円」や「パソコンの初期設定10,000円」などです。
作業の流れが決まっていたり、技術を求めたりする作業に、個別制で請求するケースが多いです。

便利屋の料金相場はどれくらい?

便利屋は、ハウスクリーニングや不用品回収、庭のお手入れなど、さまざまな困りごとを解決します。
利用する前に、まずは料金相場を確認しておきましょう。

時間制の料金相場

時給制の料金相場は、簡単な作業と人手や技術を必要とする作業で変わります。

サービス作業

1時間あたりの料金相場

簡単な作業(電球交換や網戸の張り替えなど)

3,000円~5,000円

人手や技術が必要な作業(草むしりや水漏れの修理など)

5,000円~10,000円

資格を必要としない軽作業であれば、時間給は高くありません。
料金相場を見ると、「電球の交換だけで1時間3,000円?」と思いますが、人件費や作業費などすべて含んでいるので、サービス料として妥当な料金といえるでしょう。

また、作業内容によっては、1時間もしないで終わるケースもあります。
状況によって分単位で料金を精算する業者もいるので、一度相談してみましょう。

個別制の料金相場

個別性の料金相場は、1回単位や作業する範囲などで変わります。

サービス作業

料金相場

ガスレンジの掃除

約5,000円~

レンジフードの掃除

約12,000円~

キッチンの掃除

約18,000円~

トイレ掃除

約7,000円~

エアコンクリーニング

約8,000円~

ハウスクリーニング(1DK)

約15,000円~

トイレのつまり

約5,000円~

不用品処分

約525円~/1個

鍵開けや交換

約15,000円/1箇所

害虫駆除(蜂の巣の駆除)

約10,000円/1箇所

ペンキの塗り替え

約1,000円/m2

ハウスクリーニングの場合、部屋の広さによって料金が変わります。
引っ越しや遺品整理などは、運搬する量や時間で料金が高くなるケースがあるので、見積もり査定の前に現地調査をすると安心です。

便利屋の料金が業者で違うのはなぜ?

便利屋によって料金の差があるのは、作業内容や範囲が違うからです。
例えば、同じエアコンクリーニングでも、大手より個人業者の方が事務所の契約や人件費の関係から安く設定しています。
時間給が同じでも、あとから人員を割増すると料金を加算したり、掃除で発生したゴミの運搬代を請求したりと、時間給のほかに料金が発生する可能性があります。
便利屋は、引っ越しシーズンの春先や年末年始は忙しいので、繁忙期ではない日に依頼した方が、料金を安くおさえられるでしょう。

便利屋の料金でよくある注意点

便利屋の料金は、時間制や個別制の部分だけ確認すると、思いがけない請求額にびっくりするでしょう。
高額請求にならないためにも、便利屋に依頼する前のチェックポイントを確認しておきましょう。

出張費や駐車料金はオプション

便利屋の多くでは、目的地までの交通費や駐車場代は依頼者に請求します。
例えば「遠方の実家の遺品整理をして欲しい」「駐車場のないマンションのハウスクリーニングをお願いしたい」という場合、距離や時間に応じて料金がアップするので気をつけてください。
依頼する前に、オプション料金について確認しておくと安心です。

深夜帯の割増料金

便利屋によって、状況によって深夜帯の作業も受け付けるケースがあります。
営業時間外や深夜帯は、料金が基本料に加算されるので、事前見積もりで必ず確認しておきましょう。

特殊料金の確認

便利屋の作業内容は簡単なものから、資格保有者しか対応できない特殊作業までさまざまあります。
例えば「コンセントを増やしたい」「スイッチの位置を変えて欲しい」などの作業は、電気工事士の資格が必要です。
無資格で作業のできないサービスは、特殊料金が基本料金に加算されるケースが多いので、見積もり時に確認しておきましょう。

まとめ|便利屋の料金は事前に確認しよう

便利屋の料金相場は、時間制で平均3,000円、個別制は作業内容によります。
ハウスクリーニングの場合、1DKで15,000円からと部屋の広さや作業量で料金が変わってきます。
便利屋に依頼してから高額請求が来るケースも珍しくないので、事前に見積もりを取り、親身になって対応してくれる業者へお任せしましょう。

pagetop